プリンターのスイッチが・・・・・ | 番茶のブログ

プリンターのスイッチが・・・・・

プリンター 複合機の スイッチが一つ反応しなくなりまして

パソコンから使うぶんには たいして影響が無いので知らんぷりしてたんですが

ちょっくら 直してみようかと思い立ち 実行



MP500#1

カーソルキーの中央のOKが反応しません で 基盤にたどり着くには まず

前面 左右の プラスチック部品を 微妙に持ち上げながら外側にずらし外します



MP500#2

次に 上面のプラスチック部品をツメを折らないように かなり堅いですが何とか



MP500#3

で こんな感じに



MP500#4

上面 6本 下面 2本のビスを取り外し 持ち上げひっくり返し



MP500#5

ビス止めの3本のケーブルと 2本 コネクタからケーブルを外しようやく



MP500#6

で シールド版を外すと 基盤のお出まし



MP500#7

ひっくり返した基盤の9個 並んだスイッチの中央が OKのスイッチ



MP500#8

交換部品がこちら



MP500#9

タクトスイッチ てもの ちなみに 52円なり


半田吸い取り機 とか 高価な道具が有りませんので スイッチの取り外しにチョイと苦労しましたが

トータル 1時間ぐらいで 終了 直りましたけど


つぶれても 良いか ぐらいの感じでやりましたけど プラスチック部品がビス止めでは無く

ツメで止まっている為 うまくやらないと ツメを折ってしまいそうです


メーカーに修理だしたら どれぐらいの修理費でしょうかね

1万円台から2万円台で 複合機が買えますからね 1万円前後の修理費だったら

買い換えを考える値段ですかね