未来への一歩

テーマ:












飯塚中心市街地の開発は進み、








高層マンションがそびえ建つ。







そして、

以前その地区で営業していた




アートスペース「伴倉庫」の跡地も、






きれいに整備されている。






以前は路地裏の細道で、

よく歩いた。






もうあの懐かしい風景は戻らないが、

新たなタウン構想に向け、

未来への一歩を踏み出す。




AD

ギアチェンジ

テーマ:













毎日暑い暑いと愚痴って、

気が付きゃ、

もう9月がそこに!



脳が溶けて「トロリロリ~ン♪」なんて言ってる場合ではない!







10月開催の、

65歳以上によるダンス選手権…





「介護なき讃会2016」が迫ってきた。







今年3回目で、

マニュアルもあり、

ある程度の準備は出来てはいるものの、

やはりイベントというものは何が起こるか分からず、

油断は禁物。




「トロリロリ~ン♪」も禁物。






ギアチェンジ!









本格的準備に突入しなければ!









とっくにこの方は…











エンジン全開だし。






介護なき讃会2016
ーシルバー青春ダンス甲子園ー

開催日/10月10日(月・祝)
開    場/午後1:00
開    演/午後1:30
会    場/嘉穂劇場(飯塚市飯塚5-23)
入場料/1,000円

後    援/飯塚市  嘉麻市  飯塚観光協会
主    催/筑豊キラメキ実行委員会

AD

歌碑めぐり

テーマ:













本日、

嘉麻のおくら短歌同好会は、

福岡県嘉麻市ゆかりの万葉歌人「山上憶良」(やまのうえのおくら)の歌碑めぐりを開催。




数名の参加者と、

嘉麻市稲築地区に点在する




歌碑をめぐった。







憶良が嘉摩三部作として撰定した短歌など、

それぞれの解説をまじえ、

太古に思いを馳せながら歌碑をめぐり、

楽しいツアーだった。




秋にも同様の歌碑めぐりを企画しているので、

興味のある方はぜひ!







というわけで、

ここで一首。







歌碑めぐり(五)

歴史をめぐり(七)

懐かしみ(五)

思い出すのは(七)

スカートめくり(七)


by.くろばらのおくら









「めくったらブルマ的なね」


CM

テーマ:


















(一歩ずつ息を吐きながら進む給仕)





(ガラスだと分かると避けて横へそれる)





これ、




家具ガラスのCM。





透き通ったガラスを誇張した演出で、

アイデアが面白い。





CM制作は、

コンパクトにギュッとポイントだけを詰め込み、

情報はしっかり伝えなければいけないという、

短歌と共通するものを感じる。






久しぶりに、




昔買った本を見つけて思い出す。








ついでに、

こんなCMも思い出していた。

http://www.youtube.com/watch?v=QCIb_-JtwQY&feature=youtube_gdata_player