春めいて・・・

テーマ:

いやぁ、気づいたら前回ブログを書いてから1ヶ月以上が経過していました(・_・;)

3月も半ばに差し掛かり、だんだんと春めいてまいりましたね~

 

昨日は、実家近くの神社の春の大祭でした♪

子どもの頃は、本当に楽しみだったお祭り!

出店もたくさん出るし、すごく賑わっていたのを覚えています。

徐々に規模が小さくなっているのが寂しいです。

 

このお祭りが終わると春~といった感じが増すのですが、

家の周りでも梅が満開になったり、春らしくなって来ました。

 

群馬の いせさき市民のもり公園 では河津桜が有名です ニコッ♪

いせさき市民の森公園 河津桜

 

昨日、ラジオを聴いて初めて知ったのですが・・

梅・桃・桜 すべてバラ科なんですってね~!

 

花弁が丸いのが梅

とがっているのが桃

先が割れているのが桜

 

って言ってたかな(*つ▽`)っ)))☆

 

この年で、また一つ、知恵を授けていただきました;

 

AD

がんばりすぎ??

テーマ:

久しぶりに帰郷した娘と出かける時のこと。

髪の乱れをきにしなくていいようにハットを被って出かけようとすると…

「なんのつもり?ほんとやめて!」とぴしゃりっ!!

 

「ハット」の画像検索結果

 

えーーーー?!なんでーーー!!

 

いまどきの若い子ならともかく、おばちゃんがやると頑張りすぎなんですって~

 

へぇ、そうですかーーーと思いつつ負けずにそのまま出かけました。

温かいし、髪の乱れは気にしなくていいし、本当に楽ちんでした♪

 

という、この理由がもはや終わってるんでしょうね;

 

 

AD

コミュニケーション

テーマ:

私たちの仕事にとって、コミュニケーション能力はとても大切なスキルとなります。

 

 

 

どうしたらコミュニケーション能力を磨けるのか…などと難しく考えがちですが、先日、電車の中でこんなことがありました。

 

少しだけ混んだ車内でしたが運良く座れた私は、ぼんやり電車に揺られていました。

幾つか駅が過ぎたあたりで、若いママが乗車して来ました。

3~4歳の男の子と手をつなぎながら、折りたたんだベビーカーを持って、抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしています。

自分の過去を思い出しながら、懐かしくも、大変だったなぁ~と思って見ていました。

ちょうど私の前に立たれたので、男の子に「どうぞ(^∇^)」と席を譲りました。

男の子は、ちょこんと頭を下げて「ママ座って~」 私の隣のお姉さんも席を立ちました。

ママと一緒に座れた男の子はご満悦な表情で「良かったね~僕が良い子だからだよ~」超可愛い発言。

と、その男の子、私を指しながら「このお姉さん好き♡」隣のお姉さんも指して「このお姉さんも好き♡」

ここで私も隣のお姉さんも顔を見合って笑いました。

こんな無邪気さが人の心を開かせるには一番かもしれません。

 

子どもの力って凄いです!

 

でも、こんな風に子育て出来るママって凄いですよね☆

きっと愛情いっぱいに育っているんでしょうね~

 

というか、私を お姉さん だなんて…なんて正直なのかしら;;(^_^;)

 

AD