9月の3連休。大分県九重町の湯坪温泉に2連泊を計画。18日23時30分に自宅を出発。中国自動車道のインター入口に19日未明に到着。深夜の道を走らせた。深夜だと貸切みたいに車の台数が少ないから、涼しいし運転も楽だし、快適だ。走る台数が少ない分、サービスエリアなんかは店が寂しい。パーキングエリアは自動販売機だけとかね。広島に入り中国から山陽道に変え、宮島サービスエリアで4時間の仮眠。8時過ぎにガソリンを入れ、出発。やはり山陽は中国に比べると台数が多い。再び中国に変わり関門海峡を渡り九州へ。途中で工事渋滞で約1時間ノロノロ運転。地元は裏道や一般道知っているから、高速降りるが、こちらは知らないから、そんな訳できない。ナビもそこまで信用できない。ようやく、九州から大分自動車道に変わるとガラガラ。スイスイ車が走れる。台数も中国なみまでも、そこここ空いている。
暫く走らせると事故渋滞だ。トンネル出た所で車2台の追突事故。オカマだ。さあ、これで解消だと思いきや、まだ渋滞だ。約20分トロトロ走らせたら、道にキャンピングカーが横転していた。
photo:02

午後2時30分くらいに到着。豊後牛のレストランで遅めのランチを食べ、
photo:01

日本一の打たせ湯の筋湯温泉にまずは行くことに。



iPhoneからの投稿