メタルマックス4 その2 アミダラマ到達 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
いやーもっと早く書き始めようと思ったんですが
ついついこんな遅い時間になってしまいました
なのでちょっと短めにまとめて
寝る前にもう少しプレイする時間を確保したいと思います

○撃破指数
これはこれまでありそうでなかったシステムだと思うんですが
全滅した際にどれくらい善戦できたかを示す値なんです
おそらく相手の残りHPなんじゃないかと思います
たまにリトライを選ばせてくれるゲームはありますが
こういうのを数値化してくれるゲームはなかったと思うんですよね

たとえば80%を超えてれば編成や装備を見直して再トライしたり
30%くらいだったら諦めて別のところに行ったり・・・
このゲームはやるべきことが次から次へと出てくるので
今倒せないボスを倒すために足止めを食うようなことはまずありません

全滅後にDr.ミンチのところに飛ばされるだけでなんの問題もないところに
こういう要素を挟んでくるあたりとても高く評価できると思います
こういうことが考えられるとすれば
ゲーム中のあらゆる場面にいいゲームにできる余地は残ってるんじゃないか
なんていう風にも思えてしまいます


○進行状況
タイトルにもあるとおりアミダラマに到達し
街を探索したところまで進めたって感じです
あとは前回書いたものにのっとって書いてみますね

・レベル
主人公  Lv34
サーシャ Lv12
ラロ    Lv27
ウキョウ Lv33
X-エル  Lv29
ズキーヤ Lv26
ナッポ   Lv24
カリン   Lv16
ポチ    Lv32
オリビア Lv11
クマ    Lv28
キャリー(ゲスト) Lv24

ほぼ固定で使ってるのは主人公とウキョウさんとポチですね
あとひとりはX-エルさんが多いですが固定はしてません
キャリーさんのクエストはクリアしたんですが
この人っていつまでついてくるんでしょう・・・
サーシャさんはあいかわらずバイクですね

・クルマ
サーシャ
デマーエ
レーサー
Sウルフ
コルレオーネ
チハ
バイオタンク

今は主人公&Sウルフ ウキョウ&サーシャ もうひとり&バイオタンク
っていう感じで編成してます
バイオタンクはタコにしてみました・・・
たこ焼きのペイントが僕のハートを鷲掴みにしてしまったのでつい・・・
僕は別に強さを極めようとかそういうことまで考えてないので
多少他のより弱かったとしてもかまわないって感じです
普通に考えてそこまで差が出るわけないですしね
コルレオーネは荷車兼なにかあったときのための備えとして使ってます
いざとなればサーシャから降ろして乗せられるので
常時牽引させてる感じですね

・撃破済み賞金首
パンダダ
ベニシオ・マルデ
スエゴ・マルデ
マッドンナ・マルデ
ビートルーダー
マボロシマッハ
ウルリッヒ
アブストロ
泥王ワニゲバ
リモコンシュタイン
シャンゴリラ
グィンチャック

ゲイリー・マルデさんとの決闘クエが出ましたが全然勝てません
やっぱりここは主人公で倒したいですし・・・
やっぱりゲイリーさんを残したのは失敗だった気がします
スエゴさんだったらもうとっくに倒せてるんじゃないかと・・・

ランダムエンカウントで戦うことになる相手が多くて
この中ではマボロシマッハとウルリッヒとアブストロとグィンチャック
この4体ですね

マボロシマッハは最初に書いた撃破指数が惜しかったので
装備やクルマの編成を整えて戦ってみたところ勝てました
ちょっとした工夫で勝てたりするとなおさらうれしい気がしますね

ウルリッヒは初見でサイゴンと挟み撃ちで現れて
こんなの無理だろ・・・って思ってたらやっぱり全滅しました
その後ウルリッヒだけで現れたのでなんとか勝てたって感じですね

あとはなんだろう・・・それほど苦戦するような相手はいない気がします
僕は基本的に賞金首と戦うのはほかにすることがなくなってからなので
装備もレベルも充実しちゃってるせいかもしれません


ホントはメインシナリオやサブイベントについても書きたいんですが・・・
それにいおりんと美希さんにも来てもらいたいんですが
今日は時間がないのでやめておきます
一応第一回目に話してもらうネタも頭の中にはありますし・・・
今日もっと早く書きはじめられればって感じですね

それじゃあ今日のところはこのへんにしておきます
発売から5~6日がたったわけですがプレイ時間は25時間ちょっとです
僕にしては十分すぎるほどに熱中してるんじゃないかと思いますね
それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!