メタルマックス4 その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!
いやーついにメタルマックスが出ちゃいましたね・・・
改めてブログを書いていこうと思うわけなんですが
これまでがこれまでだけにどれだけ続けられるものかわかりません
まぁ先のことを心配してても仕方ないですよね

モンハンはまだ完全にやめたわけではないんですが
さすがに頻度は落ちてしまいそうな感じです
しかし今日は息抜きと言ったらおかしいですが
メタルマックスの合間に少しだけモンハンもプレイしました
運よくシャガルマガラの光玉が出てくれて
THE レクイエムっていう武器を作ることができたんですよね
いやー運がよかったなぁ

というわけで本題です
今日はファーストインプレッションということで
良い点悪い点を列挙していきたいと思います
例によって重要だと思われることから順番に書きますね

☆良い点
○メタルマックス
DS系ではメタルマックス3→2re→4と続いてきていますが
その流れにおける正統な続編って感じで・・・
3と2reを楽しめた人ならまず間違いなく楽しめるんじゃないかと思います
メインのシナリオはもちろんあるんですが
行く先々でサブイベントがたくさん起こって
どれから手を付けるか迷ってしまうような感じです
フリーシナリオに近い楽しみ方ができますね

大破壊後の荒廃した世界観も基本的なシステムも
ほぼこれまでのものを踏襲してる感じで・・・
おそらくテンションを落とすことなく最後までプレイできるんじゃないでしょうか

・クルマ
メタルマックスの大きな魅力のひとつだと思います
今回はこれまでよりも自由度がかなり上がり
3人とも同じ車に乗せるというようなこともできるそうです
改造の自由度も上がってますね

・ハンターオフィス
わけのわからない賞金首モンスターたちも健在です
シナリオ上必ず戦わなければいけないというモンスターだけでなく
サブイベントにすら関わらないような賞金首もいると思うんですよね
やっぱりそういうのも狩りたいと思ってしまいます

○戦闘がスピーディ
設定にもよりますがだいぶスムーズに戦闘が進みます
ただこれだけスピードがあるならオートモードみたいなのも欲しかったです
少なくともAを数回押さないと進まない仕様なので・・・

○システム面
オートランやドッグシステムなど便利なものが序盤から使えるので
ストレスなくプレイできるような気もします
ただ移動に関しては不満もあるので・・・
これは悪い点のところでまた書きます

僕が特にいいと思ったのは仲間の管理でしょうか
戦闘に出られるのは3人+1匹なんですが
ダンジョンの攻略中にほとんど自由に入れ替えられるんですよね
たとえばクルマでダンジョンに突入する際には
ハンター ライダー メカニックでパーティを組んでいたとして
そのダンジョン内でクルマでは侵入できないエリアがあった場合
その場でハンター ソルジャー レスラーとかに変えられるんです
これはいろんな仲間を育てる意味も出てきますし良いと思うんですよね
3や2reでは僕はほとんど仲間を固定してましたし

○新システム
・ヤキトリ砲
なんか焼き鳥っぽいパーツの組み合わせで効果の変わる大砲です
2のLOVEマシンの大砲版って感じでしょうか
なんとなく焼き鳥よりおでんのほうがそれっぽい気もするんですが
まぁ博士の名前もネギマ博士ですしきっとこれでいいんでしょう
世界各地に埋もれてるヤキトリパーツを集めることによって
さらに強化できるということのようです

・宇宙ドール
戦闘中に自動で味方を援護してくれたり
使うことによって任意で援護してくれたりするメカ?です
機能拡張に手間がかかるような気もするんですが
普通に進めていけば普通に強化できそうな気もします
まだ効果が3つしかないので真価は測れません
この先が楽しみですね
電池が切れると動かなくなるみたいなので
ボス戦前に起動するのがベストの使い方でしょうか


★いいのか悪いのか微妙な点
○キャラデザ
はっきり言って良い悪いは個人の好みによる部分ですが
それを踏まえてもなお・・・コメントに困ってしまいます
悪い点に入れるのは抵抗があってグレーゾーンにしましたが
たぶん人によってはこれだけでやる気をなくすレベルじゃないかと・・・


×悪い点
○DLC
これはもう擁護のしようがないです
もしも擁護する余地があるとすれば
DLCがなくてもひとつのゲームとして過不足なく出来上がってる
ということに尽きると思うんですが・・・
DLCのことを好ましく思ってない人からすれば
これだけのDLCがあるというだけで萎えてしまうんじゃないかと思います

賞金首モンスター1体や車1台に300円かかるっていう
ひとつひとつのDLCの価格が高いっていうのはもちろんなんですが
それ以上に良くないと思ったのがダウンロードの手間です
装備品やアイテムのDLCの場合
大砲・機銃・S-E・エンジン・Cユニット・クルマ用道具
人間用の武器・防具・道具の9カテゴリがあるわけですが
それぞれを見ようとするたびにセーブと切断→接続を要求されます
どんなのがあるのかとひととおり覗こうと思ったんですが
この仕様のおかげでそんな気はなくなってしまいました

○移動が遅い
フィールドではそこまで強く感じないんですが
街中ではもっと速く移動してほしいと感じることがよくあります
前にやってたモンハンの影響で
ついRでダッシュしようとしてしまってスクリーンショットを撮っちゃう
っていうパターンがよくありました


今パッと思いつくのはこれくらいですね・・・
また何か思いついたらその都度書いていくことにします

それじゃあ簡単に進行状況も書いてみましょうか
・レベル
主人公  Lv22
サーシャ Lv12
ラロ    Lv8
ウキョウ Lv22
X-エル  Lv21
ズキーヤ Lv12
ナッポ   Lv16
ユナ(ゲスト) Lv11

サーシャさんのレベルが低いのはバイクとして乗り回してるせいです
サーシャさんの場合クルマで侵入不可の場所でも
乗り回せたりするので・・・生身で戦わせるべき場面がありません
今後クルマが充実してくれば
車に乗せて戦うことがあるかもしれませんが・・・
ソルジャーなのでそんなに運転もうまくないですしね

・クルマ
サーシャ
デマーエ
レーサー
Sウルフ
コルレオーネ

基本は主人公&Sウルフ ウキョウ&サーシャ ズキーヤ&コルレオーネ
っていう感じで使っていこうと思ってるんですが
今はゲストのユナさんがいるので
ズキーヤさんの代わりにユナさんっていう感じになってます
あとちょっと前まではSウルフの代わりに野バスを使ってました

・撃破済み賞金首
パンダダ
ベニシオ・マルデ
スエゴ・マルデ
マッドンナ・マルデ
ビートルーダー

マルデ一家はゲイリーさんを残してしまいました
これが吉と出るか凶と出るか・・・
撃破後ちょっとしたミスがあって一度やり直したんですが
一度目はベニシオさんが残ったんですよね
要はボス戦で最後に残ったやつが残るみたいです
これでなにか変わるんでしょうか

シナリオはマルデ一家を倒した直後ってところです
次は取り返してくれって言われてたコンテナを掘り返すところですね
シナリオやサブシナリオに関しては
次回もう少し詳しく書こうと思ってます

現時点で行けるところは隈なく金属探知機で調べてみましたが
その過程でいろいろと良さそうなのを手に入れました
キャノン・ミサイル・バルカンボックスも手に入れましたし
わりと強い主砲やS-E・機銃も手に入れたような気がします
ただボックスに関しては敵から落としてもらったものかもしれません・・・
戦闘回数はかなり多かったですからね


あとは・・・美希さんといおりんにもまた来てもらおうかな
なんて思ってます
しかしこれに関してはまだ決まったわけではないです
実際来てもらったら話が弾まなくてやっぱり帰ってもらっちゃった
とかそういうこともあるかもしれません

こんなものかなぁ・・・久々であんまりよくわからなくなってますね
投稿時間はこのページを開いた時間なので0時34分になってますが
ここまで書いた時点ですでに2時半近くです
あと1~2時間くらいメタルマックスやって寝ることにしますね
それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!