オーバーワールド その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

今日はオーバーワールドの第一回ということで

とりあえず第一印象を書いていこうと思います


しかし実は今日はあんまりプレイできてないんですよね・・・

ディヴァイングリモワールっていうブラウザゲをやってて

そっちにずいぶん時間を割いてしまいました

もし暇を持て余してる人がいたらとりあえず無料なのでオススメです


そんなことよりオーバーワールドですね

基本的にはワールドと同じような感じなので

主にその違いについて書いていこうと思います


・ワールドツアーとワールドコア

今回はこの二つのステージを並行して進めることになります

ワールドツアーは原作再現のステージで

ワールドコアはオリジナルシナリオって感じですね


・オーバーインパクトとコアインパクト

大きな追加要素としてまず挙がるのはやはりこの二つでしょう

ワールドでは各ステージにブレイクトリガーが2段階設定されていて

それを達成すると敵味方に増援が現れる形になっていました


オーバーワールドではその先にこの二つがあります

ワールドツアーの場合はオーバーインパクトがあり

その条件を満たすことによって味方NPCがすべて敵に回ります

つまり味方はプレイヤーが編成したユニットのみってことですね


序盤は味方NPCの数も大したことがないので

それほど厳しくはないですが・・・

おそらく先に進めば進むほど苦しくなると思います


ワールドコアの場合はコアインパクトが起こり

自軍ユニットのコピーが敵として出現するそうです

ただしこっちはまだプレイしてないのでどんなものなのかわかりません


・チャレンジミッションとシークレットユニット

ブレイクトリガーにはより難度の高いチャレンジミッションが設定されており

それを達成するとシークレットユニットという敵増援が現れます


たとえば1番最初のステージ「ガンダム大地に立つ」では

最初のブレイクトリガー条件が「アムロでジーンを撃破」であり

同時に提示されるチャレンジミッションが

「アムロはビームサーベルでジーンを撃破できるか?」です

これを達成するとコーラサワーさんが現れます


ここまではワールドと同じなんですが

今回はシークレットユニットに僚機がついてきます

そして僚機を残してシークレットユニットを倒すと

残った僚機を捕獲できるんですよね

序盤からいろんな機体が使えるのでなかなか面白いです


・マスタースキル

これも大きな追加要素ですね

Gジェネ3Dにはスパロボのような精神コマンドがありましたが

これは精神コマンドをGジェネ用にリファインしたようなシステムだと思います


1グループに1体マスターユニットがいるのは前作同様ですが

そのマスターユニットのみが使える特別なスキルです

1ステージに1回だけ使える強力なもので

うまく使えばかなり有利に戦闘を進められると思います

実は戦艦に戻るとまた使えるようになるらしいですが

個人的にはホントに1回でよかったんじゃないかと思ってます

なんか主人公のヒーロー性を表してる感じで好きですね


・ストーリー

ワールドは正直なにがなんだかわからないストーリーでしたが

こっちはもう少ししっかりしたものがありそうです


複数のガンダム世界を統括するジェネレーションシステムが

何者かによって書き換えられ暴走を始めたという設定です

それによってそれぞれのガンダムの世界が歪み

それぞれの作品がわけのわからない干渉を始めたって感じですね


ワールドツアーではそのわけのわからない戦闘に参加し

ワールドコアではジェネレーションシステムへの侵入者を倒す

というような感じになっていくんだと思います


しかしなんとなくロストヒーローズに似てるような気もしないでもない・・・


・エースポイント

これは僕のワールドでの最大の不満点だったんですが・・・

詳しいことはワールドの記事のその8をご覧ください

要は撃墜数のトップ数人しかエースポイントを入手できないということです

今回は戦闘に参加するだけで10ポイント手に入るので

それほど神経質になる必要はないかもしれません


とはいえ今回も撃墜数をそろえる努力はするつもりです


・カスタムBGM

なんか好きな曲を登録してキャラに設定できるらしいです

僕は使うつもりがないのでスルーですが・・・

エルミナージュもこんなシステムがあった気がしますし

PSPはこういう機能をもっと活用すべきだと思いますね

どうせならマイキャラクターの

フェイスロードとスタイルロードも導入すればよかったのになぁ


・マイキャラクター

このシステムは前作より進化したのかどうなのかよくわかりません

前作はたしかタイプを選択することによって

成長の仕方が変わるシステムでなかなか面白かったんですが

今回はそのタイプ選択がありません

その分育成で自由に育てられるということでしょうが・・・どうなんでしょう



ちがいというとこんな感じでしょうか

オーバーインパクトとコアインパクトがあるだけで

ステージ攻略に緊張感が出る気がしますし・・・

全体の印象としてはとてもいいと思います


不満点はやっぱりエースポイント関連でしょうか・・・

撃墜したキャラが撃墜した相手に応じてポイントを獲得するとか

そういう形ならわかりやすくていいと思うんですけど・・・

撃墜数ランキング上位にしかまとまって入らないのはどうかなと

前回よりは改善されてるとはいえ不満は不満です



次にプレイ方針について書きます

いくつかの縛りを入れていこうと思ってるんですよね


①設計・交換は使わない

つまり開発のみでいこうってことです

ワールドのときも書きましたけど

Gジェネの面白さは開発にあると思ってるので・・・

それを最大限楽しもうってことです

もしも設計でしか作れないユニットがいる場合は

開発で作れるユニットををすべて埋めた後で作ろうかと思ってます


②オーバーインパクトで敵になったNPCは捕獲しない

これを捕獲すると序盤から強いガンダムがバンバン使えちゃうので

個人的に興が削がれそうな感じがするんですよね

もっとちまちまと開発フローを埋めていきたいです


③オーバーインパクト・コアインパクトは必ず起こす

やるからには全部の要素を・・・って感じですね


縛りについてはこんな感じでしょうか

意気込みはかなりのものなんですけど

果たしてモチベがどこまでもつか・・・

ワールドはかなりプレイできたと思うのでそれと同じくらいはやりたいですね


といったところで今日はこのへんにしておきましょうか

次回来週の火曜日は進行状況を書いていこうと思います

何ステージくらいクリアできるのか・・・楽しみですね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!