Gジェネ3D 最終回 未完 | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

ついにラビリンスの彼方発売してしまいました

今手元にありますが・・・まだ1分たりともプレイはしてません

明日はお休みなので

ファーストインプレッションを書ける程度にはプレイしたいと思ってます


今日はGジェネ3Dについての総括的なことを書こうと思います

次回の編成とか書いてももはやしょうがないですもんね・・・

その前にクリアしたステージについてだけ書いておきます


○クリアしたステージ

・パラオ攻略戦

ここもかなり難易度が高かったです

その原因はシークレットユニットのラフレシアさんと

2度目のブレイクトリガーでの増援であるギンガナムさんのふたりにあります

このふたりだけ圧倒的に強かったですね・・・


チャレンジミッションは

3ターン以内にバナージさんでフル・フロンタルさんを倒すことです

フル・フロンタルさんもこっちに突っ込んできてくれるので

なんの小細工もなしに普通にこなせる難易度だと思います


初期配置の敵の中ではガトーさんのノイエ・ジールが若干厄介でしょうか

配置敵にラフレシアと同時に相手することになりやすいので

チャレンジミッションを達成する前に倒しておくといいかもしれません


ギンガナムさんは半分ほど減らすと撤退してくれるので

ひらめき・必中・集中などで何とかダメージを与えていきましょう

熱血や魂と援護・追撃を組み合わせれば倒せないこともないと思います

僕は面倒だったので撤退させちゃいましたけどね



こんなところでしょうか

というわけで総括ですが・・・

ほとんどこれまで言ってきたことの繰り返しになります


積極的にほめることができるのは戦闘のバランスだけでしょう

特にここ3ステージは難易度もちょうどよかったような気がします

単にこれまでが簡単すぎたという気もしますが・・・

結局のところ援護防御が便利すぎたのかもしれません


プレイしてるうちに機体数の280というのは

そこまでマイナスではないような気がしてきました

ただしこれはゲームとしてはということです

どういうことかといえば・・・

ここまで32ステージクリアしてユニットコレクションがいまだ8割程度で

生産リストに載ってるのはせいぜい6~7割程度なんです

これはゲームのバランスとしてはそれほど悪くないと思うんですよね


ただしガンダムゲーとしてはダメダメです

コアなところを出さなかったらGジェネの意味がないと思うんですよね

逆にそういうところを網羅するからこそファンは欲しがるはずです


次にストーリーですが・・・

僕はGジェネのストーリーについてとやかく言うつもりはありませんでした

ワールドの時だってストーリーに関してはなにも言いませんでしたしね

しかし気にしないというだけでひどいものはひどいです

もしも他の人にGジェネ3Dのストーリーについて聞かれたとしたら

僕はそんなものはないと答えると思います

今回売りとなる要素がなかったのでなおさらひどく感じたのかもしれません


あとはまぁ細かいことになりますが・・・

オリジナルのパイロットは

せめて2グループ全部編成できるくらいの数が欲しかったです

できればオリジナル機体も・・・

それからオプションパーツが手に入るタイミングを固定にして欲しかったかなと

手に入ったり入らなかったりするのは微妙な気がします


なんか細かい愚痴しか出てこない感じなのでこのへんで・・・

決してつまらないゲームではなかったですが

スピリッツ・ウォーズ・ワールドと比べると微妙かなと・・・

もしこれからGジェネをはじめる人がいるなら

スピリッツかワールドをオススメするでしょうね



というわけで今日はここまでにしておきます

さっきも言ったとおり

明日はラビリンスの彼方のファーストインプレッションについて書きますね

どんなゲームになってるのか楽しみです

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!