ランスクエスト その1 ファーストインプレッション | どうもこんにちは 番長です

どうもこんにちは 番長です

本編の重大なネタバレはなしの方向で

みなさんどうもこんばんは!番長です!JPY!

いやー今日は帰りに雨に降られちゃって大変でした

こんなときだれでも一度は考えちゃうと思うんですよね

カエルになれたらいいのに・・・ってね

すいませんわかりにくいですが冗談です


そういうわけで今日はランスクエストについて書きます

ランスクエストが届いてからはグロランよりもこっちを優先しちゃってるので

グロランはほとんど進んでないんですよね

とはいえ別に飽きたわけではないので

僕自身これからどっちをやるのかわかりません

現時点では一度クリアするまではランスクエストに集中しそうな気がしてます


ランスクエストは言わずと知れた有名なシリーズ物のエロゲの最新作です

といってもそういう部分を目当てで買う人ってそんなにいないと思うんですけどね

このブログでもそういう方向に関してはなにも触れずにいこうと思います


僕はシリーズのなかでは前作の戦国ランスしかやったことがないので

詳しいストーリーについてもなにも言えないんですよね

序盤からストーリーに絡んでくるコパンドンさんのことも知らないですし・・・

出てくるキャラが新キャラなのか旧知のキャラなのかすらはっきりわからないです

自然と戦国ランスのキャラをひいきしちゃいそうな気もします


肝心のゲーム内容ですが・・・

思いっきり簡単に流れを説明すると

編成→クエスト→編成→クエスト→編成→・・・

っていう感じです

要はクエストをこなすゲームですね


普通のゲームと一番ちがうところは

スキルの使用回数が完全に有限であることでしょうか

いわゆる通常攻撃のようなコマンドがなく

それに一番近い武器攻撃というスキルでさえ回数が決められています

また待機のようなコマンドもなく

順番が回ってきたキャラは絶対に何かのスキルを選ばなければなりません

そしてすべてのスキルの使用回数がなくなると

そのキャラはそのクエストの間なにもできなくなります


つまり一回のクエストの中で戦える時間には限界があるわけです

限界が早く来てしまう序盤こそ物足りなく感じるかもしれませんが

キャラが育っていくにつれてだんだんと編成の楽しみが増してくるはずです

キャラの入れ替えやスキルの入れ替えで

だんだんと戦える時間は長くなっていきますからね

クエスト中のキャラの入れ替えはカリスマレベルと同じ回数だけできます

カリスマランクはクエストをこなして手に入るポイントが一定になると上がるので

やはりゲームが進むにつれて自然と上がっていくわけです


ストーリーとシステムをうまいことかみ合わせてるところもステキだと思います

今回ランスさんは禁欲モルルンという呪いをかけられ

35レベル以上の女の人相手でないと萎えてしまうという

男にとってはとてもこわい症状に悩んでしまいます

しかも一度行為を済ませてしまうと

その相手は1レベルに戻ってしまうという設定で・・・

しかしこの呪いによって1レベルに戻ってしまった女性は

スキルポイントにボーナスがつくんです

つまりレベル上げ→エッチ→レベル上げ→エッチと繰り返していくと

そのキャラはレベル1でありながらたくさんのスキルを覚えられるというわけです

まぁ僕がそこまでやりこむかどうかは怪しいんですけど・・・


大○○のシリーズやこのシリーズをやっていて思うんですけど

よく毎回こんな面白いシステムを思いつきますよね

最初に書いたようにゲームの流れはとてもシンプルなので

ホントにシステムだけで成り立ってるようなゲームだと思います

それでこれだけ面白いと思えるわけですからそうとうです


ひとつだけ・・・不満というほどではないですが

ここがこうだったらいいなーみたいに感じたことがあります

僕は戦国ランスのダンジョン探索で

仲間が死ぬと自動的に次のキャラが出てくるあれが好きだったんです

なんていうか総力戦って感じがして・・・

あれがこのゲームでもあったらなおよかったと思ってます

もちろんカリスマランクの入れ替え回数を上限とした回数でです

実は発売前の公式での情報を見た時からそう思ってました


でもこの少し厳しいくらいのバランスのほうがいいのかもしれません

ボスでスキルが全部なくなってゲームオーバーってことも

これまで2回くらいありましたし・・・

少なくとも緊張感は増しますもんね


あとはまぁ・・・当然っちゃ当然ですがキャラがみんな魅力的です

見た目がかわいいのは当然ですけどどのキャラも個性的で・・・

ランスさんも考えようによってはかわいいような気がします

個人としては絶対に関わりたくない人ですけどね

数人モブっぽいキャラもいますけどそんなキャラもかわいいです

やっぱりかわいいは正義ですよね



なんか取りとめもないことをだらだら書いてしまった気がしますが・・・

今日はこのへんにしておこうと思います

どうでしょう 面白そうに見えますかね・・・

明日は・・・ランスクエストについて書くことになると思います

どんな内容になるのかまったく予想がつきませんが・・・

みなさん期待しないでくださいね

それじゃあみなさんおやすみなさい!JPB!