ホルモン療法1カ月 副作用書き忘れ | (>_<)

(>_<)

51歳2011年10月 乳房温存術 FEC4クール→アブラキサン4クール→放射線治療  2006年、検診で乳腺症、以後半年ごとにエコー。毎年マンモでもリンパ節に転移2個

そうそう副作用



のぼせ(ホットフラッシュ):抗がん剤の時、点滴当日が1番。その後抗がん剤治療が終了するまで1日に数回

              

              アリミデックス服用はじめるまでの2カ月半(放射線治療中を含む)はだいぶ回数は少 

              

              なかった。

              

              服用開始してまた1日に数回始まり。

            

              1カ月すぎて、気が付けば1日1~2回になった気がする。


飲み忘れ       :すでに4~5回あり

              

              昼食後に服用。


             

              あとバックの中に2錠常備しておいたので、飲み忘れて出かけた時、出先でも服用

              

              でき、とりあえず、毎日は飲めてる。朝あわただしく家を出る日は危険叫び



飲んだっけ?


と飲んだかどうだか、わからなくなる事がある。(そろそろヤバイのか、抗がん


剤のせいにしようか・・・)



ブログを読ませてもらってる、ユメちゃんさんのブログに載ってた方法を利用さ


せてもらってます。


お薬のシートにマジックで日にちを書く


                 (&gt;_&lt;)-2012081911500000.jpg

こんなかんじ


この方法はすばらしいと思います。


薬局でも患者さんに1~3種類の薬を毎日1回程度飲む方にはお勧めしようと


思います。


薬の種類・量が多く飲み忘れが多い方には1包化をお勧めしてます。

(朝・昼・夕・寝る前と分包)


薬を飲む習慣がまだついていない。




これから何年もなので、習慣になるのかしら?



アリミデックスの添付文書によれば、副作用1%以上は肝機能検査値異常と関節痛


1%以上というのは頻度が多い方ととらえます。


心配している、骨粗鬆症は0.1%未満  ほんとかな~


ほてり、頭痛、倦怠感は0.1~1%未満だって。


歐気、食欲不振、嘔吐も0.1~1%未満だって。 


食欲がなんかあるんですけど、太りそうで・・・。食欲増進は記載なし。


高コレステロール血症も0.1~1%未満です・・・。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村