花木さち子・バレンタインコンサート・・・1日遅れだけど | ☆放置民☆

☆放置民☆

パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ・・・

今日は下北沢のフレンチレストラン、トロカデロハウスで行われた、

花木さち子さんのコンサートを聴きに行ってきました。


メインは貝山幸子さんというシャンソン歌手の方で、花木さんは

ゲストとのことでしたが、実際はお二人で約30分交代で、

約2時間30分(休憩込み)のステージを歌いあげられました。

(ギターは白土庸介さん)


セットリストは・・・


すみません。書き留めてません・・・


会場はこんな感じ。



☆放置民☆

とにかく近い。(レストランの店内だから・・・)

観客も37人で満員状態。エアコンが効かないぐらい。


お二人はフランス語、日本語両方の歌詞でシャンソンを歌われました。


ジャンルだけを聞けば遠慮しそうですが、生歌を一度聴くと日本の曲よりもいいです。

(あ、それでも70年代のフォークソングは好きです。)

「愛の賛歌」「マイウェイ」も披露されましたが、誰でも一度は聴いたことがあるはず。


今回は花木さんがむかし作詞作曲された曲「森へ帰ろう」も披露されました。

貴重な曲が聴けてよかったです。


そして最後に、アンコール!!


・・・の前に花木さんがアンコール曲を紹介してしまい(笑)そのまま最後の曲になりました。


「夢見るシャンソン人形」


最初にこの曲を聴いたのはいつだろう?

多分、18歳のころだったのかなぁ(もちろんオリジナルではありません)

それからずっと好きなんですよね。

昨年の12月には清純派少女バージョン(笑)を聴かせていただき、

そして今回はお二人によるデュエット(大人バージョン(笑))を聴かせていただきました。


ほんとあっという間に時間が過ぎていったのですが、また4月にやられるとのことでしたので、

日程が決まればスケジュールを調整して上京したいと思います。