今月に行われる「全関東」という試合があるのですが、仕事が入ってしまい出れなくなってブルーなバンです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

楽しみにしてたのにorz

まぁ、仕方のないことなので・・・

出場予定の人達は頑張ってくださいp(^-^)q


ではでは、今回のテーマは「真っ直ぐ撞こう」です。



真っ直ぐに撞くということは、「手玉に横の回転がない」状態で、真っ直ぐに撞くということです。
手玉の「左を撞いたら右方向」へ、「右を撞いたら左方向」へと手玉の方向は、ずれてしまいます。
したがって、手玉が横に回転している状態で的玉がポケットに入ると、撞点が違うのは明らかなのですが、狙っている方向自体も違う可能性が出てくるわけです。


そこで、真っ直ぐ撞けない原因を調べるためにセンターショット(的玉をセンタースポット、手玉は2ポイントでポケットに真っ直ぐ置く)
をするのですが、手玉の回転が分かるように、手玉をドットボール又はストライプの9~15番(お店の許可を取ってね♪)の玉にします。


撞いた結果…


①…手玉にほとんど横の回転がなくて、的玉が外れてしまう。

   (単純に考えると、狙う方向が違う。)


②…手玉に横の回転があって、的玉が外れてしまう。
   (手玉の真ん中を撞けていない。狙う方向も違う可能性がある。)


③…手玉に横の回転があるが、でも的玉はポケットに入ってしまう。
   (手玉の真ん中を撞けていない。)
※手玉に横の回転がはいっているのに的玉が入っているので、撞点も狙う方向もずれている可能性がある。


④…手玉にほとんど横の回転がなくて、的玉はポケットに入る。
   (まったく問題なしです。)


とこんな感じで真っ直ぐの玉の外れる原因を調べれば、ただ外れる原因だけではなくてフォームの悪い部分も明らかになってくると思いますよ。



まっすぐ撞けない原因…


①…手玉と的玉が真っ直ぐに見えていない。
   (大抵は目の問題)


②…構えた時のキューの真っ直ぐが合っていない。
   (大抵は目の問題、グリップの手の位置の問題)


③…キューを真っ直ぐ振れていない。
   (ストローク・目・スタンス・腰の位置の問題)


だいたいこんな感じですかね~(;^_^A


難しいのは、どれも比較的自覚症状が薄いことにあります。自分では分かりにくいんですよね。
鏡などを見て分かることも多いのですが、なかなか難しいところです。



「真っ直ぐの玉の外れる原因」に関する「キューの位置」「ストローク」についてはまた今度♪





ザ・ビリヤードA to Z アプリケーション編/人見 謙剛
¥1,995
Amazon.co.jp