バンド初心者のための音楽レッスン

バンド初心者のためのリズムトレーニングやイヤートレーニング、楽譜の読み方、メロディーやコード進行などの耳コピの方法を公開します。オリジナルアレンジ、アンサンブルのできるバンドを目指す、MIDIデータつき無料レッスンサイトです。

私のバンド活動の中でのエピソードをまじえながら、


バンドのなかでの練習方法をお話したいと思っていますおんぷ




2014年、横浜にやってきました。


新たなバンドをみつけるべく、頑張ります!




JUN音楽教室
再開しましたので、


音源なども少しずつアップして行きます。








リンクの切れたMIDIや楽譜も少しずつ修正中です。


当分の間、ご迷惑をかけますが、


横浜でもよろしくお願いします。




ランキングに参加しています。


クリックお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ


にほんブログ村

テーマ:

クラシックでも、ロックでも、音楽を楽しみたい方みんなにおススメの楽典の本です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、起きたらいきなり身体中、筋肉痛ショック

 

身に覚えがないのにあせる

 

と、思って考えると、昨日リズムの森で頑張っていた事を思いだしました。

 

私はリトミックの勉強をするために月に2回「リズムの森」に通っています。

 

レッスンの中では、即興・リズム・ソルフェージュなど様々な事をやるのですが、

最近リズムでやっているのが、

「ヘミオラ」や2拍子(6/8)と3拍子、ポリリズムといった内容!

 

そして即興では、新しくモードが始まり、

ミクソリディアンスケールを使って、歌やピアノで即興の練習をしましたむらさき音符

 

そして最後にクラスのみんなで、

作品(と言えるようなものではありませんがアセアセ)をつくりました。

 

まず、「課題」として、樹原涼子先生のピアノランド5巻の「月夜の晩のおながざるの踊り」が提示されました。

 

 

リズムの森のクラスの高田先生が、

課題として「月夜の晩のおながざるの踊り」を弾き始めた時は、

曲を知っていた私は「なるほど!!!」と思いましたよ。

 

今やっている課題の両方が含まれている曲ですからね音譜

 

メロディーやリズム、拍子、ハーモニーの動きを、6人で表現したのですが、

私は、ピアノランドの曲という事で、しっかり曲が頭と心に入っているので、

メロディーの動きに立候補しましたラブ

 

それで、はりきりすぎたんですねえアセアセ

今日の筋肉痛の原因ですゲラゲラ

 

でも、すごく楽しかったです。

そして、表現する事の難しさも感じました。

 

そして、もう一つビックリマーク

 

今までアドリブの練習のために、

「ミクソリディアンスケールを弾く」なんて事は、

何度もやってきたつもりでしたが、

「ミクソリディアンスケールで1曲を作るキラキラ」といった事は、

やったことがありませんでしたショボーン

 

「フレーズを作る」ではなく、「曲を作る」ことで、

そのスケールのキャラクターをものすごく感じる事ができましたピンク音符

 

これは、ジャズのアドリブ練習をする方にもおススメです。

 

ちなみに、「月夜の晩のおながざるの踊り」はGミクソリディアンで作られています。

気になる方は、ぜひ楽譜をご覧ください。

 

 

JUN音楽教室

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は音楽講師ではありますが、

10年くらいウェブライターもやっております。

 

そんな中あるニュースを知り、どうしても伝えておかなければならないと思い、

今回は音楽に関係ない内容のブログを書く事にしました。

 

 

ウェブライターに関するニュースと言えば、

お気づきの方も多いと思いますが、

医療情報サイト「WELQ」が閉鎖された問題についてです。

 

運営元が「DeNA」ということでもショックを受けた方も多いとは思いますが、

情報サイトへの信頼が一気に崩れたのではないでしょうか。

 

 

もともと、インターネットの情報は信頼できないと思っていた方も多いとは思いますが、

最近は情報をインターネットから取り入れるという人も増えています。

 

そんな中、このニュースを知り「やっぱネットはね・・・」と思った方ももちろん多いでしょうし、「ウェブライターなんてやっぱり怪しい仕事」と思われた方もいるでしょう。

 

 

 

 

今回、クローズアップされたのはDeNAという名前ですが、

個々の記事を量産しているのは、私と同じウェブライターなのです。

 

 

ただ、ネットで仕事をしている人がみんなそうだとは思って欲しくないのです。

 

 

例えば、私が今仕事をもらっている「有限会社 ウェブライターJP」という会社の対応についてお話しすれば、記事依頼される時、他サイトからの転載はもちろん禁止ですし、

記事を納品した後のチェックも厳しいです。

 

自分で以前書いた記事に似ているというような時も、

厳しくチェックされるのです。

 

もちろん私はコピペしているわけではなく、

「偶然似たような文になった時でさえ」ということです。

 

私は医療関係の記事など書けませんが、

例えば、主婦として医療に関する問題に触れる場合も、

厳しい決まりがあり、違反していればやり直しです。

 

 

 

 

 

 

そして何より、私は自分自身が責任の持てない記事は絶対に引き受けることはしません。

 

私が今引き受けているのは、受験関係のSEO対策記事ですが、

教育に関係した内容をブログ記事にするので、自分の名前は出ませんが、

自分の名前が出ても責任持てる内容しか書いていません。

 

私がこれまでにウェブライターとして引き受けた仕事は音楽と教育以外では子育てに関するもの、アトピーや喘息など自分自身が子育てで体験した内容を母親の立場で記事にするものがほとんどです。

 

もちろんそういった記事は、決して医療関係者が書いていると思わせるような内容にはしていません。

 

もちろん、主婦としてそこまで知識のない内容の記事を書いたことがないわけではありません。

これまで、文房具やファッションに関係する記事作成の仕事を引き受けた事もあります。

 

ただ、自分が責任持てる内容の記事にするために、色々と調べる事が多すぎて、

1つの記事を書くのに時間がかかりすぎるので、最近はほとんど引き受けていません。

 

これを引き受けるとものすごく安い時給で仕事を引き受ける事になるからです。

 

結局、自分の得意な内容を記事にすれば、内容にも責任が持てるし、報酬も多くなります。

 

この形で仕事をすれば、ブログライターの仕事は、時給で考えても最低賃金を割ることはありません。

内職としてはすごくわりが良いのです。

 

これは、私が自分の書ける内容を記事として書いているからです。

 

私は音楽を仕事にしています。

その事もあり、人に伝えるという事を大事にしたいと常に思っています。

 

例え、名前のわからないインターネット上であっても、

自分自身が責任を持って伝えられる事を伝え続けたい、

そう思っているのです。

 

 

 

JUN音楽教室

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:




私が、初めてホームページを作ったのは10年以上前ですが、
その時は「魔法のiランド」という携帯でも見れるホームページでした。

バンド関係の人は結構作っている人が多かったように思います。

それからホームページビルダーで作って、結構頑張っていたのですが、
広島から横浜に引っ越してきたことで、いったんそのホームページは閉鎖しました。


今は、この動画でも紹介しているwix.comで作っているのですが、
昔と違って無料でも色々できます。

ブログでも動画共有ができますが、そんなのは当たり前!

ただ、wix.comでは、midiデータがアップロードできません。


そこで私はロリポップというレンタルサーバーを使っています。
ロリポップだけでもホームページはできますが、
私はhtmlの知識がほとんどないので、
midiデータなどのファイルを載せるページとして使っているだけですしょぼん


実は、過去にはロリポップにも簡単にホームページができるひな形があったのですけどね・・

まあ、とにかく今はwixで満足しています。

あとは、ほったらかしになってる、アメブロの過去記事のmidiなどの差し替えも
「頑張らなくては!!」



JUN音楽教室


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









先月末、ピアノ先生仲間とiPad、iPhoneなどの使い方の勉強会をしました。

その中で、ピアノ先生たちがもっと「ICT活用」に力を入れたいという事がすごく伝わって来ました。

この時集まったのはピアノランドマスターコースの仲間なのですが、
実は昨日も、現在お世話になっている横浜の楽器店の先生方に、
「JUN先生はiPadやiPhoneのことよく知ってるから教えてほしい!」と言われたのです。


時を同じくして、同じ事を言われ、私でもなにかできる事があるのかも・・

と思い、YouTubeで講座を開く事を決意しました。

できない事にくよくよするより、できない事は少しずつ積み重ねつつ、
自分が得意な事をどんどんやって行こうと思っている次第です。

新しい計画がどんどん思い浮かび、
今回、私に「教えて!」と言って下さった先生方には本当に感謝です。



がんばって更新しますので、
チャンネル登録よろしくお願いします。



JUN音楽教室


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。