グラチネと、グラタンの違いとは、、、 | 京橋 Bancarella Gioia(バンカレッラ ジョイア)只今、準備中♪

グラチネと、グラタンの違いとは、、、

先月末で、大好評だった北海道産『本シシャモ』がシーズンオフへ、、、
そして、新たに前菜に加わったのがこちら!!
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!! 
{F0F0EECD-818A-4D1C-993D-979029EC543C:01}
『北海道産真鱈白子をエスカルゴバターでグラチネに』*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

旬のプリプリ、トロトロの旨味たっっっっっっっっぷりの白子に、爽やかなハーブと、ニンニクの香りが心地よいエスカルゴバターを載せて、パン粉を散らしてオーブンでグラチネにしてます♪(*´д`*)

自分で言うのもなんですが、もう、これが旨いのなんのって!!(≧∇≦)

{AB42FE5B-3646-41F3-8F25-A8DB0FBAFE50:01}
お口に運ぶと、熱々でプリトロの白子の旨味、エスカルゴバターの香りとコク、そして、上に散らしたパン粉がそれらの旨味を吸い込んでオーブンで焼かれサクサクに、、、(´・ω・`)

そりゃ旨いわぁ、、、( ;´Д`)

今月のマンスリーワイン『グレーラ・ブリュット』にピッタリ!!(≧∇≦)
{8BF1E107-85A4-4C93-BF26-F8E3DF7E62A1:01}
写真撮りと称して、閉店後の店内でついついグビグビ飲んでしまいました、、、ご馳走様でした♥︎(*´д`*)


さて、ここで問題!!(;゚∀゚)=3

皆さん『グラチネ』ってどんな料理かお分かりですか??
そして、『グラタン』とは!?((((;゚Д゚)))))))

『グラチネ(gratiner)』とは、、、

 料理を、オーブンやサラマンドル(そういう調理器具)等を使い、加熱していくうちに表面に出来るきれいな焼き色の皮膜を グラタン (gratin)といい、そのように焼き色をつける技法のことをグラチネ(gratiner)と言います!


って事は、、、(; ̄ェ ̄)


我々日本人が『グラタン』と称して食してる料理物は、殆どが正しくは『グラチネ』という料理だったんです!!!!(●゚◇゚●)


余り役に立たない小話ですが、いつか食事の際に料理雑学で誰かに使ってみてくださいね♪(*´д`*)