祝日の今日は、とってもいいお天気でした

ちょっと風が強くて肌寒いなーと感じたけれど、やっぱり青空は気持ちがいいね

そんなお出かけ日和の今日、どこへ行ったかというと

パークではなく、浜松へ~

オークラアクトシティホテルのクッキングサロンに参加して参りました

今回は”クリスマスケーキ”

ラズベリージャムが入ったチョコレートムースを作ります

 

(画像はHPからお借りしています)

 

お菓子作り、苦手意識がまだ残っているけど作るのは楽しい♪

シェフパティシエのデモンストレーションでお勉強した後は

いざ、作業開始!

今回は温度管理が難しかったなぁ

調理場じゃないところで調理すると、色々スムーズにいかない所があって

毎回毎回、アシスタントスタッフが大変そうです

仕方ない事なんだけど、なんだか申し訳ないなぁ

あ、今回はムッシュ(総料理長)もいらしていて

各作業テーブルを回って教えてくださいました

お話する機会、滅多にないですから貴重ですね


 

チョコレートムースケーキ、完成品はこちらなんですが

お写真暗いでしょ?ちょっと”あれ?!”って感じでしょ

そうなの、実はワタシったらカメラ持っていったのに

SDカードを入れ忘れるという大失態を犯してしまいました~

バック重かったのにー!自分自身にがっかり

仕方がないので、スマホでパチリ・・・

普段、室内で撮るときは、ホワイトバランスを調整したりしていますが

スマホだと、どうやってやるのか分かりません

すいません、ワタシのスマホクオリティはこの程度です・・・

やっぱり暗いなぁ、もっと美味しそうに撮影しないとダメですよね

 

IMG_20161103_183835329.jpg

 

難しかったクリスマスケーキ作りもなんとか終わり、ティータイム

今日は、ホテルオークラベーカリー&カフェ でも発売している

『魅惑のリンゴ』 ¥400 をいただきました~

リンゴとキャラメルのムースケーキで、酸味も甘味も感じられてとっても美味しかった!

”私が考えました”と挨拶してくださった女性パティシエさん

思わず応援したくなりました

 

(画像はHPからお借りしています)

 

HPのお写真はちゃんと美味しそうに見えてますか?

やっぱりこの位の明るさが欲しいなぁ・・・

 

お土産に、今日作ったチョコレートムースを2台お持ち帰り

今日は、色々手間がかかって予定時間を30分オーバーしての終了でしたが、大満足

皆様お疲れ様でした!

 

次回はSDカード、忘れないように気を付けよー

ってブログを書きながら、気づいたことがある・・・

ワタシ、今日のレシピを会場に忘れてきているーーー!!

がーん

もう、なんなんだよ自分

情けなくて泣けてくるー

 

注意力が散慢になるのは年齢のせいなのか?

まもなくやってくる人間ドックが恐ろしくなってきた

あっちこっち悪かったらどうしよー

っていうか、脳ドックうけたい・・・