オークラアクトシティホテル浜松のクッキングサロン
楽しいお料理教室も、今年度最後のプログラムとなってしまいました・・・
開催日は2016年2月23日
ワタシのPCが壊れている間だったので、記事にするのがだいぶ遅くなってしまいましたが
備忘の為に内容を紹介していきまーす

本日のレッスン内容はこちら
*黒醋鶏球(黒酢風味の酢鶏)
*蟹肉生菜炒飯(蟹肉とレタス入り炒飯)


1グループ4人なので、2人分ずつの材料が計量されて準備してありました


こちらが酢鶏の材料
パプリカとピーマンの成形が美しいですw
家じゃ天地を落とすのももったいないから、こんな綺麗な四角形にはしないね
こういうところはホテルっぽいところがでてるな~と、毎回妙に納得してしまう


誰でも失敗無くパラパラの炒飯が作れるコツ、しっかり学んできましたよ~
家庭向けにちゃんと作り方を変えて教えてくれるので
習ったことが簡単に実践できるのがウレシイです


黒酢風味の酢鶏は、谷中料理長のデモンストレーションの段階から
いい匂いが会場に広がってお腹が空いちゃいました
ホテルの中華レストラン”桃花林”で使用している黒酢を教えてもらえたのは収穫です
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけるのですが
甘酢あんの場合は、後で固まってくるのでちょっとゆるいかなー位でOKなんだって!
知らなかったー


炒飯と酢鶏の試食をした後、今回はレストランに移動してのランチが待っていました~
いつもは宴会場でお食事して帰ったのですが、レストランの個室を用意していただけで
参加者のテンションもアップ♪嬉しいサプライズですね


一皿ずつ紹介したいのですが、おまとめ写真でどうかご勘弁を~w
桃花林のお料理、いつ食べても本当に全部美味しいって思うのですが
前にも頂いたことのあるこちらのスープ、ホントに絶品です!
やけどしそうな位あっつあつで提供されるので、猫舌の人は気をつけてねw
小籠包を食べた段階で、もうすでにワタシのお腹はまんぷくだったので
濃厚なグラタンを食べたあとのデザートがフルーツソースの杏仁豆腐で救われました
ワタシ、中華のコース料理のデザートがエッグタルトとかマーラーカオとかだと
重すぎて厳しいのです
単品だと美味しくペロリなんだけどね
コースの最後はさっぱりしたいから、フルーツだけでも全然OK
最後のレッスンは、本当にお値段以上の価値があったと思います
しかもお土産に桃花林レシピの広東風焼き豚まで!!
満足度も高くて中華のレッスンは人気が高いみたい♪

来年度はどんな内容になるのかなぁ
この日のレッスンが始まる15分位前に、和食の藤井料理長が顔出してくださって
来年度の和食レッスンのプランをこそっと教えてくれたの♪
”えー!絶対行きたいです”って言っちゃった
まだ、この時点では詳細は未定だっていってたけど、どんな内容になるか気になる~

早くお知らせが届くといいな
楽しみです!