ステキMy Home

 -ホテルライクなシンプルインテリア- 

シンプルなお家インテリア、欲しいものがササッと取り出せる収納、快適に暮らすお掃除術、こだわり屋だけどズボラーさんの日記ブログです。立ち寄って頂けたら嬉しいです☆



テーマ:

私の中で「緊急性の低いもの」案件として、後回しにしまくっていたお掃除箇所があります。

それは、リビングの「換気口」↓



うちのマンションは、「ユニックス」という会社の換気口システムです。

上の写真は、前日が台風だったので、一時的に換気口を閉じていますが、

本来は、数cmのすき間から、外気が部屋の中に入ってきます。


このパネルの内部には、フィルターが設置されていて、

汚れたらフィルターを交換する必要があるのですが、

放置していると、大問題が発生涙

それは、付近の壁が真っ黒に汚れるんですよ・・・。

3ヶ月めくらいから薄汚れだして、半年後には真っ黒にだめ


出川のてっちゃんみたいに、ヤバイよヤバイよ~と言いながら、

慌てて壁の拭き掃除をして、フィルターを交換するハメになるのですakn



ただ、今日はちょっと驚きというか、素晴しい商品のおかげで、

換気口のフィルター交換を2年放置していても、壁が汚れなかった。という事実を、

みなさまにお伝えしたいと思いまーすレインボー


え!!2年!?

衝撃的ですよね(笑)


実は2年前の春に、ユニックスの花粉対応のフィルターを購入したんです。

普通のフィルターよりは、お値段が高かったのですが、

くしゃみ連発で、いよいよ花粉症デビューか!?と不安になり、

とりあえず物は試し、と設置したんです。


効果は正直、はっきりとは分からなかったのですが、

なんとなく、気分がすっきり。


で、フィルターの説明書に「半年ごとに」交換をオススメしますって書いてあったのですが、

いつもの調子で、先送り。後回し。が続きました。

だって、換気口の周りの壁が黒くなる→出川のてっちゃん→フィルター交換

という、いつもの手順なんですが、全く壁が黒くならないんですもんぶー


1年経ち、2年経ち。

まだ壁はキレイ。。。。 すごいじゃん!このフィルタービックリマーク


ただね、さすがに、そろそろ交換しないと、体に悪いんじゃないか、と思いまして。

また同じ商品を購入しましたよお財布



ユニックスKPRシリーズ花粉・DPE対策エアフィルター「トレフィン」です。

※DPEとはディーゼル排気微粒子だそうです。


楽天の金物畑さん↓で購入したのですが、2年前は定価で買ったのに、

今回はちょっと値下がってて嬉しかったですぐー





では、さっそく、どれだけフィルターが汚れているかをチェック虫眼鏡



ムム。かなり真っ黒でした~ガクリ

色違いの商品だったっけ?と思いたいですが、最初は確かに真っ白でした。。。




うわー。キレイに真っ黒!苦笑


でもね、このトレフィンを取り出した後の換気口がコチラ↓



矢印部分が、ちょっとだけ花粉?なのかな、黄色っぽくなってますが、

あとは、かなりキレイだったんですわーい!


フィルターが分厚くて、しっかり砂埃&花粉をキャッチしてくれたんだと

思います好


軽く汚れをダスターで拭いて、お掃除完了。

なにこれ、超楽々お掃除です!!


以前使っていた薄いフィルターの時は、

フィルターを外した後の内部が、真っ黒い「すす」だらけで、拭き掃除が厄介だったんですよね~。

ホコリをキャッチするけど、キャパをオーバーすると、リリースしちゃう、みたいな感じなんだと思います。


トレフィンのおかげで、2年経っても、壁は黒くならないし、換気口の内部もキレイだし、

言う事なし!です。


我が家は、他の3部屋もすべてトレフィンに交換しました。

リビングのある南側の部屋より、北側の方が汚れが酷かったですが、

やっぱり周囲の壁は汚れず、秀逸でした☆

きっと、花粉もしっかりキャッチしてくれてると思いますハート


ちなみに、同じユニックスのトレフィンをお使いでも、家の場所や周囲の環境などによって

フィルターの汚れ方が変わってくるかと思います。

2年というのは、あくまでも参考という事で、ご承知おきくださいませ。

(あ。言われなくても、そんなに放置する人はいないですよね!ドンマイ



(参考の過去記事→マンションの換気口フィルターの交換

この記事は2014/3/7に書かれているのですが、その後2014/3/20にトレフィンを買って

取り付けました。


今日は長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!




いつも応援ありがとうございます!
☆お洒落な住宅用洗剤~!

☆我が家はコレ↓を使って拭き掃除してます

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。