久しぶりのマビ記事

テーマ:

マビノギのネタを中心に書こうと思っていたブログですが、最近マビ記事書いてないですね・・・

というわけで、少々古いネタですがスクリーンショットから画像を引っ張ってきました。


ばなちゃんのアトリエ-影赤ドラ


「影世界のレッドドラゴン」高級クエスト攻略時の画像です。

このミッションでは回復などのアイテムを使うと減点になるので、回復はパーティーヒーリング任せでした。

少し前のパーティーヒーリングの効果大幅上方修正で回復量が増えたから出来る事ですね。




ばなちゃんのアトリエ-砂漠クモ


これは影ミッションの砂漠クモ退治に行った時の画像。

やっぱり中級魔法は派手ですw

敵が密集している時は、接近戦闘よりも中級魔法を使うと敵を倒す時間が早いですね。


最近はINする時間が減っているのでこんな所でしょうか。

また新しいネタが撮れたらUPしていこうと思います!

AD

秒速5センチメートル

テーマ:

昨日バイクで走っていると、桜の花びらが舞っていてとても綺麗でした。

ということで、今日は桜の花びらに関連するタイトルを持つアニメの紹介です。


秒速5センチメートル

この作品は「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」という3話の短編作品で構成されています。


一人の少年の時間の流れを軸にストーリーが進みます。

「距離」、「時間」、「速さ」を考えながら見ると、よりいっそう楽しめるかと思います。


綺麗な映像と音楽が、切ないストーリーをより引き立てていました。
4月は出会いや別れの多い季節。この時期になると思い出す作品の一つです。

時間のある方は是非見てみて下さい。


紹介とか言いながら、文章をまとめていても上手く紹介出来ない・・・

なので、ニコニコ動画にUPされていた予告編動画をのせておきます。

レンタルDVDもあるようなので、何かのついでに探してみてはいかがでしょうか。

AD

最近の薬?

テーマ:

気が付けば今月も残り少なくなてきました。


さてさて、昨日の仕事中のことですが指を切ってしまいました^^;

とりあえず病院で治療を受けてきました。



ばなちゃんのアトリエ-抗生物質


そこで処方された抗生物質が「ジスロマックSR」。

この薬は一回のみ服用する薬で、一週間ほど効果が持続するらしいです。

味は不味いですが飲み忘れもないので便利です!


最近は(?)便利な薬があるものですね。

一番良いのは薬のお世話にならない事ですが・・・


皆様も怪我には十分ご注意下さいませ~

AD

博麗神社例大祭(第7回)

テーマ:

今日は某同人誌サークル 代表様のお誕生日だそうです。

おめでとうございます!次の一年も良いとしになりますように。


同人誌と言えば、今週末は「博麗神社例大祭(第7回)」 が開催されます。


博麗神社例大祭とは?

東方Project作品オンリー同人誌即売会。
※上海アリス幻樂団さん製作のSTGゲーム、通称「東方シリーズ」関連の二次創作物展示即売会です。

(博麗神社例大祭HPより抜粋)


場所は東京ビッグサイト、東2~6ホール。

随分と大規模になったものです…


今回私は諸事情により参加出来ませんが、参加される方は楽しんできてください。

皆様の御武運をお祈りしております!

ぼた餅とおはぎ

テーマ:

早いもので3月になってしまいました。


先週は3月3日のひな祭りがありましたね。

お店でも、あられや桜餅などが売られていました。

それと一緒に「ぼた餅」も売られていたわけですが・・・


「ぼた餅」と「おはぎ」何が違ったかな?と思って調べてみました。


ぼた餅とおはぎは同じ物だそうです。

違うのは呼び方だけ。


この二つを漢字で書くと、「牡丹餅」 「御萩」と書くようです。

春のお彼岸に食べるものを春の花「牡丹」に見立てて牡丹餅。

秋のお彼岸に食べるものを秋の花「萩」に見立てて御萩。


季節ごとに名前が変るというのも、四季のある日本ならではの発想かも知れませんね。


ということで記事は終りますが、名前の違いについては色々な説があるらしいです。

大きさの違いや地域の違いなどなど。

皆様の周りではどんな名前が付いているのでしょうか。

意外と知られていない呼び方もあるかも?


今日はここまで~