いわゆる「病的」な人格障害について | 主権回復を目指す会(笑)

いわゆる「病的」な人格障害について

あちこちから、ちょっと拾ってみたもの


サイコパスの定義

良心の異常な欠如
他者に対する冷淡さや共感のなさ
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が全く無い
過大な自尊心で自己中心的
口達者で浅薄な魅力

(犯罪心理学者ロバート・D・ヘア(en:Robert D. Hare)の定義によるもの)


反社会性人格障害

反社会性人格障害(はんしゃかいせいじんかくしょうがい、Antisocial Personality Disorder)とは、他者の権利や感情を無神経に軽視する人格障害である。人に対しては不誠実で、欺瞞に満ちた言動をする傾向がある。

欲しいものを手に入れたり、自分が単に楽しむために行うのが特徴である。人を愛する能力や優しさは欠如しているが、人の顔色を窺って、騙したりする能力には優れているとされる。そのため、表面的には魅力的に見えることも多い。


妄想症(パラノイア)

明白な妄想症の徴候は疑い深いことです。妄想性人格障害の人は世間を敵に回して見ていますから、いつも警戒しています。自分の疑いを深めるような事実を少しでもつかんで、自分の予想を確信に近ずけ、自分の予想に反するような事実を無視したり、誤って解釈してしまいます。

妄想性人格障害の人は過度に警戒的ですから、ちょとした侮辱にも気づき、何も企てられていないのに反応します。その結果、彼らは常に防衛的・敵対的となります。自分に落ち度があっても、責任をとろうとせず、軽い助言さえも聞こうとしません。
一方、他人に対してはたいへん批判的です。世間では、このような人間を針小棒大に言う人だといいます。

冷淡無情

 妄想性人格障害の人は、論争好きで譲歩する事を好まず、他人との情動的な関係を嫌います。彼らは自分の合理性と客観性にプライドを持っています。

比較的病気が軽い妄想性障害の患者は、追跡妄想や嫉妬妄想は持ちますが、現実にはありえない奇妙な妄想や幻覚はありません。




誰かさんに当てはまり過ぎる(^_^;)