げんきダネ倶楽部ファンサイトファンサイト応援中

モニプラさんの当選品で、

21雑穀米をいただきました♪



「21穀米」とはね、

国内産21種類の安心雲仙菜穀物を厳選しブレンドしたもの・・・

らしいの~ドキドキ

白米に混ぜて炊き上げるだけで手間がいりません。




ふつうに食べても面白くないので、


にんじんときのこを小さく刻んで

白米、雑穀米といっしょに味をつけずに

炊き上げて、


すし酢を加え、


冷めたところで、おあげさんに詰めて

おいなりさん、作りました!


ちっきたっくTeatime


ちっきたっくTeatime ←青じそもたっぷりのっけました♪

ちっきたっくTeatime ←エビフリッターの自家製タルタルソース添え


ちっきたっくTeatime ←根菜煮物


ちっきたっくTeatime ←出し巻きと冷奴




ぷちぷちっと茶色の粒とかが見えるでしょ?


あれが雑穀です。


固めのごはんが好きなわたしとしては、

この噛み応え、気に入るわ~♪


まだ3袋残ってるので、

カレーとかチャーハンのときに

使うつもりです。



これまでもけっこう雑穀米を使ったこともあるけど

なかなか、毎日の習慣がつかなくて・・・・・。

きらしたら、次買うまで、またあいちゃうのね~あせる





「21種の二十一穀米」とは・・・


白米と栄養価を比較すると、ビタミンB1は約13倍、
マグネシウムは約16倍、鉄分は約26倍、

食物繊維は約22倍含まれています。
最近注目されている、ポリフェノールの一種である

アントシアニジンも含まれ、モチ玄米のもっちりとした食感や、

雑穀ならではのプチプチとした食感も魅力です。



ちっきたっくTeatime ちっきたっくTeatime



からだにいいことはわかっているので、

もっと定期的に購入して、

食卓に登るようにせねばっ!!



(ほんと、からだにいいことは、わかってるんだけどね~・・・って、2回目やし)




モニプラさん、株式会社種商さん、

モニターさせていただき、

どうもありがとうございました♪


株式会社種商