「業界のサメ」 秋元康 | 大学生が語るおニャン子クラブ

「業界のサメ」 秋元康

セガのゲーム機「ドリームキャスト」の不調の原因は初期出荷時の生産のもたつき、目玉ソフトの 空振りもあるが、最大の戦犯は秋元康その人トであろう。彼の手がけたCMを列挙 してみよう。「人生は退屈だ。(ショーペンハウエル)」 「セガは倒れたままなのか」、「湯川専務」(湯川氏にいたっては有名になりすぎて24歳女性との不倫朝帰りをフライデーに盗撮されたぐらい)
「後藤善男(秋元が手がけたドリームキャストのCM「♪ハイハイハイハイハイハイハイ。僕の名前を知ってるかい。後藤善男と言うんだよ。ハイハイハイハイハイハイハイ。」結局ドリームキャストをを1万円値下げしただけに終わった。秋元は一体何をしたかったのか?)」、「小錦」 。

秋元に流出したお金は数十億、それだけのものがあれば数々の名作のCMをどれだけ打てたでしょう。
当の本人は現在、そのことは自分とは関係ないないかのような発言をしていまる。

そこで思い出されるのは以前、ヒロミと大竹まことがゲストとトークする番組に 湯川専務がゲストで出演したがその時のヒロミと大竹まことの会話。

「なんであんな人と組むんですか? あの人、業界では『サメ』って
言われてるんですよ。」

「金のニオイのするところなら3キロ先からでもやってくるって…」

ちなみに秋元は漫画の原作(全てアニメ化されている)もいくつか手がけている。
・あずきちゃん
・カラオケ戦士マイク次郎
・ナースエンジェルりりかSOS
・オーマイコンブ       ・・・の4つである。

「オーマイコンブ」は子供向け ゲテモノグルメマンガだが、
「プリンにアーモンドをそのまま埋め込む」だの、「ポテトチップを粉々に砕いてご飯のふりかけにする」だの、食べ物を粗末にするとか以前の酷い内容のアニメだった。

それもそのはず、秋元はバブル期に東京の青山に「うんこや」という名前のカレーレストランをオープンしている。
箸キープができて、箸置きはウンコの形。
当人は「食と排泄は切っても切れない関係ですからね、だからあえて。」
みたいな説明をいていた。

その店がすぐに潰れたことは言うまでも無い。