これまで小説なんてろくすぽ読まなかったけど、伊坂にハマッた。

きっかけは『陽気なギャングが地球を回す』。とにかくわかりやすい伏線を最後にたたみこんでいく感じが楽しい。小説で漫画を読んでるみたいな読後感。

最近では例えば村上春樹の『ノルウェーの森』なんかを読んでもただのエロ小説としか感じなかった。結局どーゆーこと?ってググると、作品を性描写が露骨な道徳倫理に反するイヤラシイ話としてしまうと物語の主題を捕えることができないので注意が必要って書いてある。

なるほど、見事に読めてない。

そんな自分でも伊坂ワールドは結局どーゆーこと?てならないから、サクサク次を読もうと思える。

『終末のフール』、『フィッシュストーリー』、『陽気なギャングの日常と襲撃』を読破。『オーデュポンの祈り』がいまカバンに待機中。

ところで、先週の土曜に花見をやった。桜の名所百選に選ばれる三ッ池公園で開催したんだけど、当日は小雨と強風のため、花見客はゼロ。それでも風よけにビニールシートを張ったり、雨よけに枝葉の多い木の下に陣取ったりと意地になって花見を強行。

傘を差して散歩しながら花を見ている人からジロジロ見られたり、ピザ屋の兄ちゃんには花見頑張ってください!とエールを送られたりした。頑張るもんでもないけど、気温も低かったし、傍から見たら苦行の様に見えたのかもしれない。でも20人くらいで肩を寄せ合ってワイワイやるのは楽しいし、結局普通に花見するよりよっぽど思い出に残った。

『終末のフール』は数年後に惑星が地球に衝突して人類が滅亡するという設定のヒューマンドラマだ。地球滅亡を数年後に控えていることもあって、殺人、自殺、性犯罪が急増したり、食料をめぐってスーパーが襲撃されたり、秩序が見事に崩壊している中での生活が描写されている。

この中で登場人物の苗場(プロキックボクサー)がインタビュアーに明日死ぬって言われたらどうする?と問われるシーンがある。この問いに、変わらない。自分にできるのはローキックと左フックだけですからと答える。明日死ぬのにそんなことするの?と嘲笑されるけど、明日死ぬとしたら生き方かわるんですか?と問い返す。あなたの今の生き方はあとどれくらい生きる生き方なのかと。

花見を強行したのはこの状況とまるで違うけど、やらないよりどうにかやるという選択肢は今を精一杯生きてる感じで素敵だ。結局夕方には雨も風もやんで、酔っ払い全開の楽しい花見になった。あと地球が数年で滅ぶことになっても毎年この花見は開催しようと思う。

雨の日の花見を全肯定するために伊坂幸太郎まで担ぎだした文学的なエントリー(笑)。
新田塾は新田ヒカルさんが主催する会で、自分も過去に一度ですが参加しました。

http://ameblo.jp/ban1983/entry-10481280431.html

で、今回の試みがとても面白いので皆さんに周知したいと思います。


テーマは、


『ファイナンシャルプランナー、ベストセラー作家「花輪陽子」の作り方教えます!』


「夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術」が38,000部と大好評!
テレビ、雑誌でも大人気なのが花輪陽子さんです。


上記著書で、花輪陽子さんが「メンター」と仰いでいる方が、新田ヒカルさん。


リストラ直後から、アドバイスを受け、ベストセラー作家になった花輪陽子さん。
そこにはどのようなアドバイスがあったのか。
あなたもノウハウを身につけて、花輪陽子さんのようになりませんか?


<こんな人にオススメ!>
本を出したい。
自分が好きなことを仕事にして生活したい。
今の生活を変えたい。
新田ヒカルさんとお話ししたい。
花輪さんのようになりたい。

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日時:8月29日(日) 13:30~15:00

場所:池袋

参加費:2,000円

参加資格:どなたでも参加できます。

申し込み:題名を「8/29花輪さん」と書いて、
n.under30@gmail.comに名前・メアド、携帯番号をご記入の上
8/27(金)までに申し込みをお願いいたします。
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花輪さんと出会ってから一年足らず。
同じ出版セミナーで一緒になってから、上記の本が出るまでをリアルタイムで見てきました。


8/29に新田ヒカルさんから様々な観点で『花輪陽子の作り方』が語られると思いますが、自分から見た花輪さんをここに記述したいと思います。


花輪さんのベストセラーの企画書は出版セミナー初回に存在してませんでした。基本的にそのセミナーは数本の企画書を持ち寄り、出版社の方にアドバイスをもらうという形式でした。


参加者は花輪さんを含め、企業の社長、公認会計士、弁理士などキャリアに自信のある人ばかり。しかし、初回で繰り広げられた光景はことごとく企画書のダメ出し。自信満々で参加した方が多かっただけに精神的なダメージは大きく、全6回あるセミナー初回でこなくなった方もいました。


花輪さんへのダメ出しも例外ではなく、家に帰ってから悔しさで涙したという話も聞きました。ここで本業を頑張ればいいし、とあきらめるのは簡単です。しかし花輪さんは企画書を何本も考え、その度に編集者にアドバイスを求めていました。


それはセミナー、出版パーティー問わず編集者が参加する場を見つけては参加し、チャンスがあれば企画書を持ってアタックする姿を何度も目にしました。これには出版セミナーの友人と共に『すごいな。ある意味肉食系だ』なんて冗談も言ってました(笑)。いま考えればこれほどの熱意を必要なときに発揮できるのが能力なんだと改めて実感します。


また全国規模での知名度が無い場合、企画書だけで編集者の方が飛びつくことは滅多にありません。商業出版なので売れないリスクを背負いたくないからです。なので実際に書きたい本の内容を如何に気に入ってもらえるか、売れると感じてもらえるかをプレゼンできる力も必要になります。


ちょうど出版セミナーのカリキュラムの中にビジネスマンに向けて講演する機会がありました。本を出したいなら、一般の人に最低でも30分講演できる内容が無いと話にならない。さらにお金を払ってでも聞きたい内容でなければNG。元々花輪さんは講演活動も行っていたので、プレゼンはうまかったです。


しかし、プロの方にプレゼンのいろはを教わり、自分に足りないものを見つめ直した花輪さんのプレゼンのレベルは急上昇していきました。それこそ回を重ねるごとに資料もパワーアップしていき、出版セミナーの講師の方にも当時『頭一個分抜け出しましたね』と言われていました。必要な能力を最短で身につけていく姿もかなり印象的で目標設定の仕方がうまいと感じました。


いつまでに、どんな能力を、どのような方法を、何のためにということが決まれば、あとは努力してゲットするのみという一見当たり前な様で中々できないことをやってのける感じです。


企画書が通ってから本を書き上げるときも特徴的なことがありました。本業があって尚かつ本の執筆をするというのはかなり大変なことです。編集者の方もその辺の事情は承知しています。なので締め切りを設けはするが間に合わなかった場合、仕方ないのでちょっと締め切りを延長するなんてことがあります。しかしここでも本業との両立をやってのけ、時には1週間くらい徹夜ぎみで執筆を続けたエピソードがあります。


普通なら相当な気持ちがないと途中でハングアップになります。書いた原稿を丸々書き直しなんてことも多々あったらしいですし、心が折れない秘訣はなんだったのか次回あったときに聞いてみたいことの一つです。


最後の素晴らしさは人間性でしょうか。いまの時代に3万8千部が売れるということはアマゾンキャンペーンなどを通じ応援してくれる周りの人に売り上げ初速をあげてもらう必要があります。ビジネス書バブルの話題をちらほら耳にすることが多くなりましたが、実際に本に書いてある内容と著者がリンクしてないことが多々あります。ひどい場合には書いてある内容を著者本人が実践したなかったり、内容が素晴らしいのに話すと人間性を疑う人がいたり。


花輪さんの場合は様々なセミナー、パーティーに出向いて出版活動と自分の営業活動を並行させていました。その際、ブログ、ツイッター、メールでのやりとりはしっかりやっていたと思います。話をして好感が得られるだけでなく、その後のつながりも大事にしていたために出版後の売れ行きを後押ししてくれるネットワークが形成されていたのでしょう。


アマゾンレビューなどを見るとはじめの方は自分の知り合いでもある人のレビューが散見されてました。それは書評ブロガーの方々を含め影響力を持つ、売れ行きを左右する文章がかける人ばかりなのでバックアップ体制が構築されていたことも3万8千部につながったことだと思います。


しかし、人間性がついてきてない人にこのような現象は生まれません。内容の良さだけで本が売れるほど甘くない時代になったとも言えます。いまビジネス書を定期的に買う層は全国で5万人。花輪さんの様なお金管理術系の本を買う層がその中の25%だとしても1万ちょっと。


つまり、4万部ちかく著書が売れるということは普段ビジネス書を読まない層にも影響力を与えられている証拠です。セブンイレブンのような返品リスクが極端に大きい場所に本が置かれることも出版社がとても力を入れているためです。個人的にまだまだ売れるだろうと予想してます。


雑多に書いてきましたが、簡単にまとめると『必要な機会に必要な努力を当たり前のようにする』ということが花輪さんの魅力です。


だからもし花輪さんのようになりたければ、適当なビジネス書を1冊読んで素直に書いてあることを実行するだけのシンプルな努力が求められるのです。これが結論。


でも中々できないから花輪さんが量産されない。


新田さんからはどんな意見が聞けるのか、今から楽しみです!
座ってもたれるだけで腹筋と同じ効果のあるクッション。
http://www.amazon.co.jp/Im-FINE-training-腹筋クッション-S-272/dp/B001XXXR9O


確かに筋トレの中でも自分は腹筋が一番苦手。
腹筋われてる状態とは程遠いし、回数だって楽々100回なんて夢のまた夢。


でも結構周りのみんなも同じような状態(笑)
腹筋やる時間もなかなか取れないし、奮起したってモチベーションも長くは続かない。。


だからこそ、『~だけで痩せる』系の商品が出ると、
これなら自分でもって思っちゃうんだよね。


特に夜の通販でやってるように、典型的なマッチョがこれで楽々痩せられる!と視聴者に訴えて、専門家の声、体験者の成功体験とつながるのが王道かな。


下記に腹筋クッションの効果と口コミが載っている。
http://www.plbh.net/fukkin-cushion/
まさに効果と口コミで最後に自分も4キロ痩せましたアピール。


こういう商品を見た瞬間にすぐさま通販やネットで買ってしまう人は他の商品もたくさん買っているのでしょう。


労働災害の経験則にハインリッヒの法則がある。
1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。


実はダイエット系商品もちょこちょこいろんな物に手を出して、この結果究極のスーパーダイエット塾に年間数十万払うなんて重大事故にもなりかねないので要注意。


てなわけで腹筋クッションは買わずに、シットアップベンチでも買うかな(爆)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fightingroad/stb.html