咲チャンが1歳3ヶ月を迎えました。



前回、1歳1ヶ月のときに成長記録を書いたけど、さらにすごく成長していて、



もう赤ちゃんではない、、、自分の意思がしっかりあり、それを主張できる



一人前に近づき、すっかり幼児の仲間入り星


はるき&咲の進化論☆


ではでは、成長記録をメモメモ


akn体重→10.8kg


akn身長→78cmくらい



体重が減った~!!

最近、見た目もさわり心地も、締まってきたなーと思っていたら、

体重も11kg台から10kg台へ!!

ま、さほど変わりはないけど、しゅっとした感じがすごくします。



akn言葉がすごく増えた~!


もう、書き留めることができないくらい、意味のある単語を発しています。


もちろん一般的な赤ちゃん言葉で。


身近なところでは、「はーちゃん」とか、「ばぁば」「じぃじ」が言えるように。

動物は、鳴き声&動作をするのにはまっています。

犬→わんわん 猫→にゃー さる→ウキキキ(あごをかく) ゴリラ→胸を叩く

ライオン→がおー ぞう→手を振り長い鼻の真似 うさぎ→手を上で振り「ピョンピョン」 

かば→口を大きく開ける パンダ→手を目に コアラ→抱っこのポーズ

ふくろう→ホーホー かえる→くあっくあっ はと→ぽっぽ すずめ→ちゅんちゅん

たぬき→お腹をたたく 牛→モーーなどなど~~。 動物大好き!!

キャラものは、ミッキー、プーさん、キティーちゃん、など。


二階にじぃじ、ばぁばがいるので、「かい!」と言って二階に行きたがる。

質問をすると「うん」と言って答える。

「とれちゃった」「落ちちゃった」みたいなことを、「あーあ、とっちゃった。」と言う。

行く?と聞くと、「くー!」と答える。

「いないいない~、ばぁ!」と動作つきでできちゃう!

「かぁいい~!」と、かわいいものに対して言ってる♪

「ぱーい!」と、コップとコップで乾杯大好き。

「いた~い」と、転んだときなど泣きべそ顔で痛いところをアピール。

などなど、、、少し思い返しただけでこんなにありました。


他にも、はーちゃんの真似をして、はーちゃんがしゃべったあとに

同じことを繰り返したりして遊んでる。

「やったー!」とか、「ぐるぐる」と言いながらぐるぐる回ったり。

お風呂で1、2、3とはーちゃんと毎日50まで数えていたら、

咲チャンも10くらいまではなんとなく一緒に言えるようになってた。


もうこんなにしっかりするんだなー、と驚きーー。



akn大好きな遊び


とにかくぬいぐるみが大好き!

ダッフィちゃん、シェリーメイちゃんをはじめくまのぬいぐるみがとにかく大好き!

しまじろう、メルちゃん、アンパンマンなどのぬいぐるみも毎日一緒。

私のところへ持ってきて、私が動かしたりしゃべったりして遊ぶのが好き。


アンパンマン大好き!!

家にあるはーちゃんのおさがりのアンパンマンのおもちゃで毎日遊んでます。

お誕生日に、アンパンマンの本を買ってあげたんだけど、

大好きで毎日読んでとせがんできます。

「アンパンマンをさがせ」という本では、アンパンマンや他のキャラたちを

「どこ?」と聞くと、「ん~~、ここ!!」とん~~と考えながら大きな声でここ!って。

これがまたかわいい★+.゜


動物大好き!!

実物は、身近にいる犬猫鳥くらいしかみたことないから、今度本物を見に行こうね。

本棚から持ってくるのは、動物の写真の本や絵本ばかり。


くっくを履いてお外で遊ぶのも大好き!!

玄関から、自分のくつを持ってきて「くっく!!」と言ってアピール。

お散歩大好き。

はーちゃんの幼稚園の毎日の送り迎え時には、たっぷり歩いたり遊べて満足そう。



akn自我


しっかりしてまいりました。。。


要求が通らないと、3,4歩歩いて、床につっぷして「えーーーーーーん!」と

泣くという、まるで漫画のようで笑える。

はーちゃんのおもちゃを貸してもらえない、とられるなどすると、

とにかく泣き脅し!! はーちゃんやママが優しくしてくれると一瞬でケロッ。

体調が悪かったときは、ご機嫌も最悪。 何をするにもすぐ泣いちゃったり、

やっぱり健康第一!

はーちゃんとやりあうときは、はーちゃんを思いっきり叩いたりもするし、

怒って物を投げるときもある! はーちゃんはよっぽどのことがない限り

咲チャンに手を出さないから、それが分かっているのかな~~。


akn睡眠


お昼寝は、はーちゃんが幼稚園に行っている間に1.5~2時間。

はーちゃんと一緒に寝て、一緒に起きる。 大体7時半起き、8~9時寝。

寝起きはとてもよい。すばらしい!

夜中は2,3回おっぱいを飲むかなー。

夜泣きはほとんどなし。ありがたいー。


aknご飯


気づいたら最近は食べる量が減ったかなー。

もう2週間近く風邪を引いちゃっているせいもあるかもしれないけど、

あまり積極的にいっぱい食べなくなってしまった。

嫌なときは、べーっと出して好き嫌いもあり。見た目でいやそうなものは

首を振って口を閉じて拒否~。

大好きなものはやっぱり納豆ご飯と味噌汁の豆腐。

いまだストロー飲みが出来ず、コップ飲みはばっちり。

でも、よくわざと中身をこぼして遊んじゃうから、ストローマグを使いたい。。。

ぱいぱい大好きで、昼間もぐずったり家にいたりするとよく欲しがる~。


akn


歯の発達が早い咲チャン。

上下前の8本に加え、奥歯や犬歯もぞくぞくと、ただいま13本。

歯磨きはけっこう嫌がって暴れます。。。

歯科検診で虫歯などはなかったけど、しっかり磨かなくちゃね!


akn歌や踊り


手遊び歌もだいぶ覚えて、一緒に歌ったり手遊びしたりできるのが増えた。

げんこつやまのたぬきさん、かえるの合唱、いとまき、ちょうちょ、

いないいないばぁっ!のわお!、あたまかたひざぽんなどなど。


akn運動


階段が登れるように。降りるのはつかまるところがあるところだとできるように。

怪我しないように注意しなくちゃ!

あんよは上手!ヨチヨチ歩きもさまになってきました。

幼児用の小さいすべり台は自分で滑れる。

ブランコも大好き!!ぶーらんぶーらん言いながら

ママの膝の上でご機嫌に乗ってます。(止めると怒る)


akn性格


フレンドリー。あまり人に警戒せずニコニコ愛嬌がよい。

赤ちゃんから少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんまで、子供が大好き!!

すぐにニコニコと近寄っていって、ソフトタッチしたり、赤ちゃんにいいこいいこする。

幼稚園ママには、「いつもいい子だよね~!」とよく褒めてもらいます。

ひょうきんなところがあって、最近作り笑顔みたいのを覚えて披露。

私やはーちゃんが笑ってくれると何回も繰り返し変な顔してくれるよ。


はるき&咲の進化論☆


細かく書いてしまいましたが、そんなところでしょうか。



やっぱり女の子と男の子。はーちゃんの同じくらいの頃とは違う趣味や動作など、


すごくおもしろい!!


1歳ちょっとでこんなにしっかりしてたっけ~?と思うほどです。


同じくらいのお友達はまだまだ少ないけど、はーちゃんがいつも一緒でいろいろ


教えてくれるし、じぃじばぁばもそばにいていろいろ教えてくれるからね。


咲チャン、幸せそうだ~。ママも幸せよー♥akn♥



はーちゃんが幼稚園でもらってくる病気を、これからいっぱいもらっちゃうことも


あるんだろうなー。


がんばって、体も強くなろうね!


今回の風邪は、熱、結膜炎、鼻水、咳、のどと散々だったね。


まだ、痰が絡んだような咳と、鼻水が続いているから早くよくなりますように!


はるき&咲の進化論☆