長い間行きたかった「寒風山」「驫木駅」 | 外が大好き!

長い間行きたかった「寒風山」「驫木駅」

誰か手を振ってますね~

ん?





おお!!巨大ななまはげっっ・・・
こりゃ子供が泣くの当たり前だわ!
というわけでここは秋田県
1泊2日で秋田~青森走りにきました
今回のは「たいちょう」と男二人旅です
朝8時過ぎに秋田空港

空港を9時に出発



市内から男鹿半島の向かって素敵なCRがありましたが
少し砂が浮いていたようなので今回は普通の道で



道の駅で補給食を買ってのどかな田園風景を行って

いざ寒風山


出だしは樹林帯
でも樹木が切れると









もう何年も前から来たくて来たくてしょうがなかった寒風山
念願かなってやっとこれました
たいちょうお伴ありがとう



謎のなまはげソフト・・・・帰り食べようと思ったのに忘れた
大潟村の永遠な直線道路を北上





能代駅から輪行して五能線へ
これも乗りたかったディーゼル列車(写真は岩舘駅)




津軽国定公園を走る列車は絶景ポイントで徐行してくれるやさしさ

十二湖で降りて本日の宿「民宿 汐ヶ島」さん


あるいてスグの汐ヶ島と夕日

夕飯は食べきれないほど(これで1泊2食付き7,500円税別)

地産地消の宿だけあって地の食材、地の料理
これは「みず」


大好きなつぶ貝

ここでは書けないけどホント色々サービスしていただいて
おじさんもおばさんも気持ちの良い方で
是非また行かせていただきますね

よく朝快晴で海岸線を北上








そして来たかった処第二弾の「驫木駅」




ここ駅舎の前、ホームの前が日本海なんです





ここも5年以上前から来たかったんですよね~

そして道の駅ふかうら



道の駅からは絶景

でもなによりこんなものたちが売っていて



自転車じゃなければ・・・・

このころから岩木山が右手に

イカの臭いがしてきたら

本日の昼飯 鯵ヶ沢町

でもお目当ての店が臨時休業・・・・
急遽海の駅わんどにある「食堂どん」さんへ
これが大当たりでたいちょうは「ヒラメのヅケ丼
俺は「生うに丼」


隣で食べてたお兄さんの「海鮮ちゃんぽん」も凄かった
味もさることながら一生懸命なおばさんたちが作る料理は愛情一杯
おばさん今度は鯵ヶ沢泊まりにくるよ

お次は有名な犬がいるらしい店へ寄ってみた


これがそうらしい



とりたてて犬には興味が無い自分は
こっち「うみねこ」の方が気になって・・・


入り口、左の二羽は常に爆撃体制
川崎に16年間住んでいたという若おかみとしばし話をしている最中も
投下!
おかみさん、また都会に戻れるといいですね(笑)

そしてここから海とはお別れ内陸に
岩木山をまわるように走る
いつか登りに来たい山ですね

そして鶴田町の鶴の舞橋


この橋は三連太鼓橋では日本一の長さだそうです







さあいよいよ今回の旅も大詰め
岩木川と岩木山

後ひと踏ん張りに補給



最後までのどかな田園風景

楽しい2日間はあっという間
美味しい食べ物、美味しい空気、あたたかい人たち
そしてこの道の先にゴールの青森空港が・・・

お世話になった皆さんまた来ますね~