皆さんこんばんは~。9月25日の話ですが、箱根強羅にあります、”レジーナリゾート箱根雲外荘”に行ってきましたので、その話題を…(既に何人の方がグリフォンと一緒に行かれたブログ書いていらっしゃるのですが、私達もパクリです…(笑))


 ってまず今回の旅行の結論から言いますと、雨が降っている時に”強羅”に行ってはダメ…ってことです…(周辺リサーチ不足ってのもあるかと思いますが、雨降った時にワンちゃんと行ける場所が強羅にはなさ過ぎでした…。)


 ロビンさんと箱根は何故か相性が悪く、以前も行こうとしたら大雪とか、ブログに書けない位残念なお宿(仙石原)の時も雨という感じだったのですが、今回予約した時は晴れのち曇りだったのが、当日は見事にどしゃ降りでした…(笑)


 もともと3時チェックインで行動していた為、早い時間に強羅周辺に到着(車移動)していたのですが、唯一店内にワンちゃんと入れる付近のお店がなんとその日に限って午後からお店が休みと言うことで、本当に何処にも行く場所が無くなってしまいました。仕方なく、雲外荘さんに行ってロビーで待たせて頂けるかお願いしたところ快く了承して頂いて本当に助かりました…。


 雲外荘さんのロビーで外に行けず凹むロビンさんです…(笑) 







 実際には3時前にチェックインさせて頂いて後は部屋でのんびりと過ごしました…。


 今回泊まったお部屋は2階でしたが、建物は約1年前に新築されたので綺麗でしたョ~(また犬と泊まれる部屋ってことで設備も色々と考えられていました…)



 お風呂は外に露天風呂がありました…(立ち上がると外から見えそうでしたが…)



 部屋の外を見ますと1階のお部屋にはプライベートのドッグランが付いているのが分かります…(ロビンさんはウッドチップは食べ物だと思っているので、ウッドチップのドッグランは入れないんです…(笑))



 もうこうなると何処にも行けない(ホテル内に共用のドッグランもあるのですが、お外だったので、こちらもダメでした…)ので行った日は、CSのディスカバリーチャンネル、アニマル・プラネット、ナシジオチャンネル、ヒストリーチャンネルが無料放送していたので、とっかえひっかえ見ながら時間を潰しました…(ってテレビ付けっ放しで寝てたんですが…)


 もうこうなると楽しみは食事となります…(笑)こちらは人間用の一部(3回に分けて部屋に持って来て頂きました…)です。

  


 こちらはロビンさんの夕食です…(牛ハツの炙りです)+不足?分はドッグフードを…





 食事が終わればもう明日の天気が回復するのを祈って寝るだけでした…(笑)


 翌日はなんとか霧雨に回復(笑)朝から露天風呂に入ったりして~前日は怖くて露天風呂に近づけなかったロビンさんも近づいてきたので、濡れた足跡をパシャリ…



 人間の朝食とロビンさんの朝食です…(ロビンさんの朝食は馬刺しです)





 チェックアウトが11時だったのですが、泊まられた方(お部屋は全部で10室で、恐らく満室だったと思います)のほぼ全てが時間ギリギリまでいらっしゃったみたいです…(遠くは名古屋や福島ナンバーのお車ありました…)


 チェックアウト後は、箱根登山鉄道の宮ノ下駅側にある、naraya-cafe(ナラヤカフェ)さんに立ち寄りました…。




 ↓足湯は小型犬なら抱いて入ることも可能なんですョ…。



 ↓人間は、ならやん(ひょうたんの形をした最中)とドリンクを…



 ↓ロビンさんは特に無しです…(笑)



 結局土曜日も雨が降ったり止んだりで、心折れた私達は早々に帰宅してしまいました…。


 ワンちゃんとお宿に泊まる時にどう考えるか人ぞれだと思いますが、こちらの雲外荘さんはお部屋で全てが完結できてしまうので、雨が降ってる時など食事が終わると後はもう寝るだけ…って感じになってしまいます…。個人的にはロビンさんが武闘派だとしても、他のワンちゃん達と一緒に食事したり、室内ドッグランで、他の飼い主さんたちと交流会があるお宿の方が楽しく感じますネ…。でも今後もレジーナリゾートさんの他の宿にも行きたいと思っております…。


 ところで雲外荘に泊まられた方に質問…。ロビーや室内で異臭?悪臭?(なんと表現してイイのか分かりませんが、私には普通の臭いには感じ無かったのですが…)しませんでしたか…?働いている方とか普通にしたので、なんかアスパラガスを食べた後のおしっこの臭いが違うのを嗅ぎ分けられるか?られないか?みたいな(「一部の人の尿がにおう」のではなく、「一部の人が尿のにおいをかぎ分けることができる」ということが近年明らかになっているそうですョ…。5人に1人が嗅ぎ分けられるらしいです…)感じなのでしょうか?高い宿なのにそれだけは残念でしたね…。


 そんな強羅ですが、会社で土地を持っております。社長が何か営業できる企画を立てろとのことなので、私的にはワンちゃんと何かできる場所として企画書作りたいのですが、何かよいアイディアあれば教えて下さい…(笑)取り敢えず雨でもワンちゃんと過ごせる施設作りたいですワ…(笑)


 (余談です…)


 ワンちゃん連れの方ならほぼ立ち寄る?と思いますが、東名高速道路の足柄サービスエリア(下り)は只今エヴァンゲリオンとコラボ中です…。室内には6m越えのEVA初号機の像がありますョ…。エヴァファンの方は是非…(私は最初のアニメ放送時の最終回の出来に絶望して以来エヴァは観ておりません…(笑))


 って話逸れますが、個人的にはワンちゃんと入れるお店が完全に無くなったことの方がショックでした…。ドッグランは人工芝に張り替えられていたみたいですが…。残念です…。