年に一度のスペシャル講座!ティーチャーコース終了しました!! | 日本バレエリトミック協会

日本バレエリトミック協会

ブログの説明を入力します。

『リトミック』と『バレエ』を組み合わせた『バレエリトミック』で子ども達の可能性を引き出し未来へ繋ぐ先生になってみませんか?

日本バレエリトミック協会(公式HPはこちら→)では、バレエリトミックを全国に広めるべく、指導者の育成にも力を入れております。

先日、福岡にて開講された『バレエリトミック指導者養成講座』inティーチャーコース!

今回で14期目となった『ティーチャーコース』に、今回も全国各地から沢山の方にご参加頂きました!!

ありがとうございますドキドキ

(皆さんと一緒に記念撮影)

 

ティーチャーコースは、協会オリジナル年間シラバスに基づいた幼児参加の実践型コース。

アシスタントで疑問に感じていた事が「今回参加した事で、イメージもできてクリアになってきた!!」という感想も多く頂きました。

子ども達が生き生きと楽しそうにレッスンに参加する姿に、ご参加頂いた皆様も「こんな楽しいレッスン!自分が子どもの頃に出会いたかった!!」と今回も目から鱗だったようです。

ティーチャーコースでは、実践演習の他に、解剖学、バレエ音楽(民舞からみるバレエリトミック)、児童心理学など、座学も充実しており、どの講座も好評頂いています!!

 

受講者の声

 

虹アシスタントで曖昧だったものも今回の学習ではっきりしたり、実際に生徒と一緒にやってみて改めて生徒に伝える事の難しさを感じました。もっと勉強したいと思います。

虹より知識を深められたと思います。教えて頂いた時は理解しているように見えるのですが、実際に組み立てをしてみると、まだ理解で出来てはいないと実感しました。お子様と実際レッスンをさせて頂いて、どのお子様も一生懸命楽しそうにしていた乗っで、私もそんなレッスンが出来るように努力していきたいです。

虹とても充実した3日間をありがとうございました。これまで不安でいっぱいだった気持ちが、このティーチャー講習でだいぶ晴れやかになり、この先も努力し続ければ自分にも出来るかもしれない!と思えています。今までの講習の中で一番緊張してプレッシャーを感じる事も多かったのですが、先生方のお人柄と熱意にたくさん助けて頂きました。

虹とても有意義な3日間でした。内容もとても分かりやすくて、もっと勉強したいと思いました。いつかちゃんとレッスン出来る様に復習を頑張ります。

虹まだまだ、完璧に一人になると分からなくなる所も沢山ありますが、復習して完璧にしたいと思います。先生のバレエリトミックとバレエを大切にされている気持ちが伝わってきて、大事に子ども達に伝えたいと思いました。

虹モヤモヤしていたところが、少しずつ分かってきました。もう少しゆっくり復習して整理したいと思います。自分の知っている音楽用語とそれをバレエリトミックで活用するのに苦労してしましました。まだ分かっていない所もゆっくり理解したいと思います。子ども達に対しての苦手意識がまだありますが、一緒に楽しめる様にしていきたいです。たくさんのアイデアをありがとうございました。

 

バレエリトミックのレッスンは、講座を学んですぐに出来る!というものではありません。

日々、子ども達にレッスンしている私達でさえ、毎回のレッスンでトライ&エラーを繰り返しながらより良いレッスンにする為に模索を繰り返しています。

ご参加頂いた皆様も、ぜひ、身近にいるお子様やご自身で教えているレッスンで学んだ事を実践していってくださいね!!

 

ご参加頂き、ありがとうございました!!

 

『バレエリトミック』

日本で唯一、体系化して確立されたバレエリトミックのカリキュラム。

もともとは、当協会の代表理事である中山めぐみが、幼児へのバレエ指導に疑問を抱いたのをきっかけに始めた、幼児のための効果的なバレエレッスンとして産声をあげました。

2歳〜5歳を対象としたバレエリトミックは、バレエ教師のみならず、バレエを教えるまでは難しいけれどバレエが大好き!子どもが大好き!な方でも安心して楽しくご受講頂く事が出来るプログラムとなっております

 

次回の開催はプライマリー&アシスタントコースとなります

チェック  4/29(日)〜4/30(月)・・・東京開催

チェック  7/15(日)〜7/16(月)・・・大阪開催

チェック  9/ 1 (土)〜9/ 2 (日)・・・福岡開催

 

随時、資料請求受け付けております!

お気軽にお問い合わせくださいね!!

 

日本バレエリトミック協会公式HP→

 

スタッフ

實藤