004  小林精肉店の『手羽先』 | 広島市南区段原にある美容室、★balletのブログ★

004  小林精肉店の『手羽先』

口福論No'004
$広島市南区段原にある美容室、★balletのブログ★
小林精肉店の『手羽先』

いざ進めやキッチン♪目指すはジャガイモ~♪
ふと頭にこのメロディが流れ、気がついたら
バイクに股がり行きつけのお肉屋さん『小林精肉店』
へ向かってました。道中は人目を憚らず口ずさみながら
走り1曲歌い終わると到着。
段原からは比治山橋の電停を右折し道なりに直進すると
左手にあります。
いつも店先ではコロッケがコロッケを食べてる写真が
私を出迎え、歓迎してくれます。
いつもの様に、「おばちゃん、コロッケ2つ!」と
言おうとしたら、陳列棚から私を呼ぶ声が。
耳をすましてみると、「私も見て」と。
気がつくと私は「おばちゃん、手羽先2本!」
と言葉を発してました。
おばちゃんが小麦粉をまぶして油の中へ投入。
ジュウジュウという音をBGMに待つ事約10分。
昔ながらの茶色い紙袋に入れてくれて秤の上へ。
2本で500円。おばちゃん30円まけてくれました。
こんなところでも田舎の温かみを感じました。
食べたい気持ちをグッとこらえ、ふたたびバレエへ。
バレエに着くなり袋の中に手を!
一口食べての感想は「うまい!」
美味しいものに不必要な解説も、感想もいりません。
みなさんも是非、ご賞味を。
揚げれ~ば手羽先だ~よ。
コロッケどおした~?

小林精肉店
広島市中区昭和町2=20
082-243-8753

広島市南区段原にある美容室balletのHPはこちら
http://ballet888.com