驚きのデータがありました。平均的な大人がするおならの
一日の量は多いときで1.5リットルペットボトル1本分
になるのだそうです。



臭い顔


 平均的には大人は普通一日に合計0.5~1.5リットルの量の
屁を5回から20回に亘って放出する
出典 屁 - Wikipedia

 おならの語源は「お鳴らし」なので音のない「すかしっぺ」
はおならではないらしい。
「おなら」は「お鳴らし」が略されてできた女房言葉で、「屁」
よりも上品(あるいは婉曲)な言い方であるとされている
出典 屁 - Wikipedia

 女房言葉とは、室町時代頃から文書に現れ出した、宮中に
仕える女房が使い始めた隠語的な言葉だそうです。おなら
が上品な言い回しだとは意外。
音のするものが「おなら」すかしは「屁」で分けられるようです
出典「おなら」の由来と語源 - 由来メモ

 音のない屁を「すかしっぺ」と言いますよね。鳴らして
いないわけなので「おなら」ではありません。

 話は飛びますが宇宙でおならをすると、おならは拡散せず
固まりとなってただようので強烈に臭く、おならの匂いが
消えるのは空気に混じり拡散するからだそうです。


宇宙船

 宇宙では空気と混じリ合わないため、おならのガスは固まり
あたりを漂うこととなる。このガスの固まりが鼻にあたったら、
強烈な臭気に目もくらむだろうと言われます。


 宇宙船内でおならをすると大爆発する危険性があります。
人体は水素とメタンを生産することができるが、これらの
可燃性ガスが密閉された環境の中で蓄積されると、引火する
という理屈です。

 宇宙飛行士が宇宙船内にいる時、または宇宙服を着ている時
におならやげっぷをすれば、大爆発を引き起こす可能性もあり。


 要するにガス爆発です。静電気や電気系統から引火する可
能性があります。

宇宙飛行士は宇宙ではトイレ以外でおならをするのを禁止
されているらしい

宇宙では気軽におならできなかった
Female and male sign on toilet door by アマナイメージズ

宇宙飛行士もある意味大変な任務を背負って宇宙に行っていたん
ですね。「げっぷやおならはトイレで」は長期間に渡る宇宙
滞在の大きなストレスですね。