支援って | EXごもらパステル宮城 仙台 富谷 オンリー1で輝こう

EXごもらパステル宮城 仙台 富谷 オンリー1で輝こう

オンリー1で輝こう

宮城 仙台 富谷でパステル教室をしています

パステルとは、型紙あって、誰でも、上手に絵が描ける、素敵なアートです
さまざまな技法で、描いたり、綺麗色を自分で選んで、塗り塗りして、とても癒されます

今日、療育のセミナーに行ってきた


鉛筆の持ち方とか、箸の持ち方とか、姿勢とか、補助器具とか、そういうセミナーだった


セミナーに行って気づいたことは、親がセミナーに行って勉強したことを子供に試しても、子供はやらされてるだけで、何も身に付かないということ


家に帰って来てから子供達に試してみたが、やりたくないΨ(`∀´#)と拒否

子供も、大人も、自分でやりたいと思わない限り、続かないと言うこと


字を綺麗に書かせたいのは親、箸を上手に持たせたいのは親


子供は、そう思ってない
子供は楽しく食べたいだけ楽しく書きたいだけ、ただそれだけ


親のスキルで子供を変えることはできない
親が子供の為に一生懸命して子供がそれに応えないとイライラする、子供を怒ってしまう、だったらやらないほうがいい、楽しいほうがいい


そのことを心理セラピストえつこさんが講座で教えてくれた、そしていろんなことが府に落ちるようになってきた

教えるのでは無くて、自分で出来るようになるまで待つそう言ってた


今までいろんな子育てセミナー行ったけどやっぱりえつこさんの講座が一番心に響く、心で感じるそんな講座、受けて良かった何回でも言う受けて良かった

応用コースもよろしくお願いします