宮崎県あるある | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

宮崎県あるあるネタあるっちゃけど、投稿せん?

▼宮崎県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう



とにかく時間にルーズ。日向時間(日向は、宮崎県の旧藩名)と言うのだけど、大事な集会があっても(集まり…という)開催予定時刻から、人がぽつぽつ集まってきて、15分~30分遅れで、人が集まった頃を見計らって、集会開始の宣言がなされる。5分前は当たり前、相手も5分前に来るから、10分前から待ってて、熱意を見せましょう…と、滋賀県で指導された私には、カルチャーショックだった。(化け猫は、どこの県の者だ?生まれも育ちも宮崎県産であるはずなんだけど…)学校で、あまり人付き合いが得意な方じゃなかったからねー。15分も待たされた日には、怒って帰る…と、過去のブログで書いてますが、化け猫はそういう性格です。まぁ、私はまだ『若い者(わけもん)』の類なので、送れる時間を見越して、予定の15分後…という訳には行かないのが田舎のツライところよね

ちなみに、ウチの地域だけかも知れないけど、集会(語り合い、会議)は、このように遅れがちですが、奉仕作業(農業用水路の清掃とか)は、時間キッチリに始まります。罰金が設定されているからなのかしら…。出来るんだったら、やれ!!会議の方にも遅刻したら罰金を取れ…って感じですよね

ちなみに、もっと恐ろしいものに、ウチナータイムスというのがあり(沖縄県)宮崎県の日向時間は、開会時間から人がぽつぽつ集まり始めるのですが(化け猫は、車の中で待機してますが。公民館のカギが開かないもので)ウチナー時間は、開会の時間になったら『そろそろ、でかけようかね?』…だそうだ。ん~?私の知り合いは、北海道、岩手、京都、兵庫、奈良…と、ほとんど、沖縄県の人がいなかったのでよく分からないけど…。そういうイメージはありますね。沖縄の人、如何です?宮崎県人と一緒にするな!!( ゚Д゚)…ですか?