沖縄・泡瀬干潟のリゾート開発による埋め立て | バカでもできるもん!! 環境作戦会議

沖縄・泡瀬干潟のリゾート開発による埋め立て

その3【沖縄・泡瀬干潟のリゾート開発による埋め立て】

http://www.awase.net/  

泡瀬干潟は、沖縄市の東海岸にある豊かなサンゴの海、海草の種類の多さは日本一。

海草藻類139種、貝類312種、鳥類165種(8割が渡り鳥)、干潟はたくさんの命が複雑にかかわりあい、海を浄化してくれる大切な場所。

さらに日本でも有数の新種・希少種の宝庫!


ここを埋め立てて、リゾート建設ってそんな本末転倒なぁ…泡瀬干潟には、5種類の貴重なサンゴも生息しているのに、今年の1月15日には、土砂をぶちこんじゃった。

埋立地に立地希望のホテルはゼロ。昨年11月には、那覇地裁が「経済的合理性がない」と公金差止めの判決まで出たのに、まったく無視してサンゴを殺すなんて理解不能。

豊かな海を埋め立てて作ったホテルに誰が遊びに行く??

みんなが沖縄に行きたい理由は、ズバリ!豊かな宝の海があるから、それに寄り添った琉球文化と生活が素敵だから、ってことをわかってない!