駐禁切られた | くたばれバカ旦那!~私が離婚を決めるまで【書籍化されて地味に販売中】

駐禁切られた

旦那が「日本橋へ行きたい」と言うので

家族で出かけた。


日本橋と言うのは大阪にお住まいの方ならご存知だろうが

有名な電気街である。


その日の旦那の目的地は裏道にあるちょっとマニアックな本屋さん。

目的はもちろんマンガの本だ。


車をどこかへ止めようと駐車場を探すが

日曜日だった事もあり、どこもかしこもいっぱいで

なかなか見つからない。


基本的に旦那は路上駐車は大嫌いなので

何が何でも駐車場を見つけようとしていたのだが

一時間ほど探し回っても見つからない状況に

この日はついに挫折。

やむなく目立たない場所に路駐した。


目的の本屋さんへ行き、1時間ほどして戻ってみると

黄色いものが旦那の車についている。


そう。

駐禁切られてしまったのだ。


それを見た瞬間から不機嫌になる旦那。


「今から警察行くからお前が出頭しろ」


は?なんで私が?

車の運転してるのは旦那でしょうが。


「俺、点数危ないからお前がしたことにしてくれ。

どうせ車乗れへんねんしええやろ」


嫌だと私が言うと激しく怒る旦那。


「点数減るくらいええやんけ!

お前は俺より点数が大事なんか?

もしも免停なったらどうすんねん!」


現在点数が少ないのは自業自得じゃないの?


今までにスピード違反で何回か捕まってるのは

旦那がバイクで遊びに行ってる時の事で

私とは何の関係も無いんだけどなぁ。


…って言うか、身代わり出頭は犯罪じゃないんだろうか?


もちろんそんなことをストレートに言えば

旦那が更に切れるのはわかっているから

言えるわけも無い。


「身代わりはあかんはずやで。

多分罪になると思うから嫌や」


その言葉を聞き、旦那は更に不機嫌になった。


「お前最低やな。自分が良かったらええんか?

そうやな、お前は自分の点数のほうが大事やねんもんな」


…その言葉そっくりお返しします。


結局旦那は文句を言いながら警察へ出頭した。

免停にはならなかったが

その日一日中機嫌が悪かったのは言うまでも無い。


-----------------------------------------------------------------


今調べたらやっぱり身代わりは犯罪なんですねー。

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20041224A/index2.htm


「犯人蔵匿罪」は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金

だそうです。


皆さんも気をつけましょうね。


ちなみに私は今も昔も立派なペーパードライバーです。

ゴールド免許が情けないぜ。とほほ。



人気blogランキング

点数やばいよー汗って方はクリック☆