【アナ雪de子育て】子育てに使えそうな名セリフ3 | 【絵日記】バイリンガルはこう育つ!?

【絵日記】バイリンガルはこう育つ!?

.
バイリンガルの家庭ってどんな会話をしてるんだろう…?
長年の疑問の答えを自分で体験できるなんて!!

子どもの成長に日々感動
子育てってこんなに楽しかったんだ!

゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。



いつか子どもに教えてあげたい!
今日の名言#0082■□■□■□■□■□

お城で育てられたわ
アナ/ディズニー映画『アナと雪の女王』より
【英語】 I was raised in a castle.
【ドイツ語】Ich bin in einem Schloss groß geworden.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□












こんにちは











最近、寝ても起きても
『アナ雪』
なので


『アナ雪』の中から
子育てに使えそうなセリフでも
pick up してみることにしました

ヾ(@^▽^@)ノ

















今日は…














アナの
行儀の悪さに驚くクリストフに
アナが言ったこの一言






I was raised in a castle.

お城で育てられたわ











外国人は
生まれ育った町の人口を
よく聞きます!






自己紹介で、

Hi, Anna.
Hi, I am Kristoff.


「アナです」
「オレ、クリストフ」

なぁんて名前を名乗ると
出身地を聞いて

Where are you from?
I'm from Arendelle, and you?


「どこ出身?」
「アレンデール、あなたは?」

その後に必ず(←本当は9割くらいw)
人口を聞かれました

Ok... how many people live in your hometown?
!? ...???


「へー、人口どのくらい?」
「(人口!?)…???」

ってな会話を
一体何度繰り返したことか…






地元の人口の英語、
覚えても覚えても
忘れてしまっていました


人と会う前に
ちょっと予習していけば良かったのに
おめかしの準備に時間がかかって
それどころではなく…(笑)












私の出身地は
ちょうど人口100万人です
”one million" なんて覚えやすいはずなのに、まったく…









ヨーロッパ人には
必ず(←これは文字どおり100%!!!)

「大都市の出身なんだね!」
とか
「都会の人なんだね!」とか

驚かれました







中国人には
たいてい(←80%くらい…)

「ああ、ちっちゃい町だね」
とか
「へー、それって町?農村?」とか

言われました
農村って…(笑)







私は九州の田舎者なので
人口を聞かれたら

I was raised in small city far away from Tokyo.

「東京から離れた小さな都市で育ちました」

と前置きしてから
人口を答えるようにしていました






人口が100万あっても

秋葉原のこととか
アイドルのこととか
詳しくないし
タトゥーもないし
ネイルしないし…
東京の人だってみんなが、って訳ではないでしょうけど…









相手に聞く時にも


What kind of place is your hometown?


「地元ってどんなとこ?」


とよく聞いています





人口を聞いても
ピンときませんし

何より
ここにいる外国人の
バックグラウンドが多様すぎます







ある人は
アフリカの小さな町出身でしたが
町長さん(?)の娘さんだそうで
イギリスとアメリカで大学に通い
ドイツで働いていました



ある人は
北欧(?)の国の首都出身でしたが
小学校に4週間通ったきりで
ドイツで子育て&妊娠中でした








こちらでは
不可解な言動を頻繁に
見聞きしますが

バックグラウンドが分かれば
理解しやすくなる

…気がします




今日の名言#0082■□■□■□■□■□

お城で育てられたわ
アナ/ディズニー映画『アナと雪の女王』より
【英語】 I was raised in a castle.
【ドイツ語】Ich bin in einem Schloss groß geworden.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
いつも読んでくださってありがとうございます。




無料マンガ『中学英語で会話してます』

第54話『【アナ雪鑑賞2】夫、オオカミを擁護する』
アップしました
『アナ雪』鑑賞中の我が家の会話です
今日はアナとクリストフがオオカミに襲われる場面です


もしお時間があれば是非どうぞ
(´∀`)



Let's投稿キャンペーン byマンガにしてみた。

クリックしたら飛んでいけます





クリックもありがとうございます!≧(´▽`)≦

育児・バイリンガル ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村