2歳児に歯磨きを楽しくさせるためのヒント | 【絵日記】バイリンガルはこう育つ!?

【絵日記】バイリンガルはこう育つ!?

.
バイリンガルの家庭ってどんな会話をしてるんだろう…?
長年の疑問の答えを自分で体験できるなんて!!

子どもの成長に日々感動
子育てってこんなに楽しかったんだ!

゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。



いつか子どもに教えてあげたい!
今日の名言#0016■□■□■□■□■□

やらなければいけない仕事って、どんな仕事にも必ず楽しくできる方法があるものよ。
映画『メリー•ポピンズ』より
【英語】In every job that must be done, there is an element of fun.
【ドイツ語】In jeder Arbeit, merkt euch das, steckt auch ein kleines bisschen Spaß.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□











こんにちは











長男が1歳半だったころ
長男の仕上げは磨きは大変でした







嫌がる長男を
羽交い締めにして

ぎゃんぎゃん泣いて
口を大きく開けている隙に

なんとか磨いていました






毎回グッタリ…




いったいどうしたらいいものかと
いろいろ試してみて…


次男が同じ1歳半になった今

歯磨きは

まったくもって

ストレスフリー
ヾ(@^▽^@)ノ








今までに試した
たくさんのアイディアの中で

うちの子に効果があった方法が
次の3つです







1 歯磨きを始める


歯磨きのときに必ず
『はみがきじょうずかな』
を流す




この曲はやはり
考えて作られているのでしょうか


使い始めた時から
とてもいい反応でした





今ではもう2人とも

イントロにピクッと反応します

「はーまき」は長男語で「歯磨き」のことです







で、


走って歯ブラシを
取りにきてくれます


楽ち~ん (´∀`)


ただ

これはもしかしたら
仕込んだ芸のおかげかもしれません

「○○な人ぉ~?」と聞けば、反射的に
「は~い」と答えるようになっちゃっているので…

(過去記事参照)











『はみがきじょうずかな』を流している間は
歯を磨くというより

ひたすらカミカミ
している感じです

噛みごたえがあるように
大人用の大きな歯ブラシを買って
思う存分カミカミさせてあげています(笑)




歯ブラシを持たせる時間は
カミカミして遊ぶ時間

くちゃくちゃ音はするけど
手はまったく動かず(笑)




まあ~
まずは歯ブラシを口の中に
入れることに慣れてほしいなと

いうことで







私も夫も

子どもたちと一緒に歯磨きをして

シャカシャカ歯ブラシを
動かしているところを
見せたり、触らせたり


一応シャカシャカに
誘導しようとしているのですが
まったく手応えがありません


子どもたちはまだ
シャカシャカすることには
興味がないようです






そのうち
時機がくれば
上手に歯磨きをしてくれる
ようになるでしょう~
(´∀`)









2 仕上げ磨きをする


パパにお手本を
見せてもらう





持てる演技力のすべてを使って

夫婦で小芝居(笑)



パパをシャカシャカしていた時

子どもたちの目がキラリン~と光ったのを
私は見逃しませんでした
( ̄* ̄ )





きっと子どもたちは

と思っていたに違いありません!!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





うちの子は声をかける時に

「仕上げするよ~、ゴロンして~」

とだけ言うのではなく



「今日はどこにゴロンする?
床?ソファ?カーペット?」


と選択肢をいくつか出すと
好きな場所に自分から横になってくれます




以前

次男の歯を磨いている間に
長男がいなくなったなと思ったら

玄関で横になって、じーーーっと
待っていてくれたこともありました(笑)

待たせたね ヾ( ´ー`)











3 口を大きく開ける


仕上げ磨きのときに
『とんとんとんとんひげじいさん』
を「あ」と「い」で歌う




2014年のNHK『すくすくアイディア大賞』

歯磨きをしている間
子どもと一緒に歌を歌うといいよ!


というアイディアが紹介されていました






さっそくうちでもやってみましたが
うちの子は歌を歌うことに
まったく興味を示してくれなかったので






代わりに




長男が大好きな手あそび歌
『とんとんとんとんひげじいさん』

「あ」で歌ってみました



また目が光りましたよん!



すぐに私の真似をして
歌い始めてくれました!







こりゃいいやと調子に乗って
「い」でも試してみると

こちらもバッチリ!




さらにさらに!
選曲もよかった!!


この曲は
同じメロディの繰り返し

なので

子どもの機嫌が悪かったり
逆に、テンションがすごく高くて
舌で歯ブラシを押しのけられたりして
うまく磨けなかったら

「とんとんとんとん ひげじいさん」の部分を
どんどん高く歌っていけば

歯をちゃんと磨き終えるまで
曲を終わらせないように
することができちゃうんです(笑)




エンドレス ひげじいさん
ぷぷぷ~ (^з^)





また棚ぼたで

エンドレスで歌っていると
子どもがケラケラ笑ってくれて
グズッた時には大活躍しています



まあ、すてき! (´0ノ`*)







あ、ちなみに最近
「え」で舌をシュッシュッする

舌磨きも加わりました!







みなさんはどんな方法で
仕上げ歯磨きされていますか?




今日の名言#0016■□■□■□■□■□

やらなければいけない仕事って、どんな仕事にも必ず楽しくできる方法があるものなのよ。
映画『メリー•ポピンズ』より
【英語】In every job that must be done, there is an element of fun.
【ドイツ語】In jeder Arbeit, merkt euch das, steckt auch ein kleines bisschen Spaß.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
いつも読んでくださってありがとうございます。



クリックもありがとうございます!≧(´▽`)≦

育児・バイリンガル ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村