弁護士に相談してみた | 借金875万円からの再生日記

借金875万円からの再生日記

2016年1月
28歳 独身会社員
借金800万円

ギャンブル依存症が膨れてできた借金。
己との戦い。


2017年1月
29歳 独身会社員
借金175万円

個人再生により借金を圧縮。
真人間目指して。。。

どう返済して行くかは自分次第だと言われた。

当たり前な話だが。

でも、無料相談なのに、かなり親身に話を聞いてくれて、丁寧に説明してくれた。

<<自己破産>>
自己破産は現状の年収がある限り、おそらく審査が通らないとのこと。
そもそも、ギャンブル事由なので、ハードルがかなり高い。
よって自己破産は現実的に無理。
 

<<個人再生>>
個人再生の手続きはおそらくできるであろうが、実際にできるかどうかは正式に対面で詳しく話をしてみないとわからないとのこと。
ただ、現状の借金は1/5~1/4になり、150万ぐらいになるであろうとのこと。
弁護士さん?にはこれから10年以上返済を続けるなら、ブラックリストに載ってでも個人再生を強く勧められた。

<<任意整理>>
借金の借入期間が短いので、任意整理をしても月々の返済額が減る負担軽減と、利息がなくなるメリットしかないとのこと。(個人的には十分だけど。)


提案されたのは、

個人再生で借金を減額し、2年で完済。

ブラックリストから名前が抹消されるまではしっかり資産形成する。この期間が約3~5年間。

まだ若いので33~36歳ぐらいまでには普通の人に戻れる。

それから、幸せな家庭を築けばいいじゃないですか。

というプラン。

クレジットカードが無いと、、、と俺が言うと、ガードはあると便利だか無くても困らない!と言われた。
確かにそうだと思う。



ただ、、、

個人再生とかしても良いのだろうか。。

俺みたいなクズがまだ人並みの幸せを望んでいいのか。。。