昨日、バグパイプ仲間でネットのニュースで話題となっていた、英国で起きた「バグパイプ内の細菌で男性死亡?」について。
http://www.afpbb.com/articles/-/3098454



バグパイプのバッグ内で繁殖した細菌を吸い込み、過敏性肺炎を発症した可能性があるとの事。
亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。


記事の写真からハイランド・バグパイプ奏者だと思いますので、それに沿って話を進めてみたいと思いますが、このような形で話題となり、バグパイプが認知されるのは残念です。



最近のバッグは皮製から合成素材へと主流が変わって来ている事もあり、また、ジッパー付きで演奏後はバッグを開放して中の空気を入れ替えられる仕組みにもなっていますし、演奏中の湿気を取るウォータートラップという用具も付け外しが出来るようになっています。
そうした事からか、このような死亡事故を始めて聞きました。
おそらくこの方も、死亡事故を聞いた事が無く、ご旅行のあとのバッグの状態が演奏出来る状態である事だけを確認し、細菌の危険性に気をつけなかった事が考えられます。
私たち演奏者は、カビ等の発生を防ぎ、大切な楽器を出来るだけ長く良い状態に保つため、普段から衛生面には気をつけているはずなのですが、楽器に限らず、事故が起きないと手を抜いてしまうのも人の性でもあります。


この方はご高齢でもあり、合成素材やジッパー付きのバッグではなかったのかも知れません。
肺が損傷されていたともあり、体力低下による呼吸法はどうだったのかも考えてしまいます。
ハイランド・バグパイプは、複式呼吸でないとしっかりバッグに空気を送り込めず、肺呼吸では肺を傷つけると言われて来ました。
私の経験からも、疲れてきたり体力が落ちている時はいつの間にか肺呼吸でのブローイングとなり、肺に負担をかけてしまう事があります。


また、バッグに空気を送るためのブローパイプには逆止弁がついていて、バッグから空気が口側に逆流してくる事はほとんど考えられません。
ただし、ブローパイプを咥える部分であるマウスピースに細菌が繁殖し、洗浄もせずに何年も使い続けていれば、その細菌が口内から侵入する事は十分に考えられます。
演奏者の中には、マウスピースを咥えた状態で鼻から空気を吸い込む方と、口を軽く開けてマウスピースとの間に隙間を作り、空気を吸い込む方といらっしゃり、この方が後者であれば、肺へ細菌を吸い込み続けていた可能性は否定出来ません。


私も演奏後はジッパーを開けてバッグを開放し、ブローパイプのマウスピースは外して定期的に洗浄し、演奏後はチャンターやドローンも外して乾燥させてカビが生えないように気をつけています。
ただ、木製の部分もあり、そこは定期的にオイルを塗布し、ブラッシングしています。


しかし、ハイランド・バグパイプを始めたての方や個人で始めた方の中には、そうした事を教えてもらったり注意される機会が無いためもあってか、ドローンやチャンターを演奏後、練習後にバッグから外さずにしているのを見受けられますし、ブローパイプを定期的に洗浄している事を聞く事がありませんでした。
これを機会に情報の共有の大切さを再認識して、技術面のメンテナンスだけでなく、衛生面のメンテナンスも伝えていきたいと思います。



参考に、バグパイプ仲間である原口さんのブログを。
http://piperscaffe.org/main/?p=27968



細菌の怖さについて、2008年のこうした記事も紹介されていました。
「ロンドンのドラム職人、皮に付着した炭疽菌を吸い込み死亡」
http://www.afpbb.com/articles/-/2534762?act=all
AD
広島バグパイプ協会からのお知らせです!


8月の練習日は、28日(日)の午後3時~6時。


中央公民館4階の研修室2です。


いつもと部屋が違うので、お間違えのないように!


練習の見学や、バグパイプを始めてみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお越しください☆

https://www.facebook.com/HiroshimaBagpipesAssociation/
AD

世界トップの演奏

テーマ:
今年のWorld Pipe Band Championships 2016も、北アイルランドのField Marshal Montgomery Pipe BandがGrade 1で優勝。



BBCのこちらのサイトで、FMMを含めた世界トップの演奏をたっぷりとご覧下さい!!
http://www.bbc.co.uk/programmes/p044lk2f
AD

WORLD PIPE BAND CHAMPIONSHIPS 2016

テーマ:
リオデジャネイロ五輪が盛り上がっていますが、スコットランドではハイランド・バグパイプも盛り上がっています!



今年もやってきた「WORLD PIPE BAND CHAMPIONSHIPS 2016」。



そのLive Streamがありますので、ぜひフル画面でご覧下さい!
長時間ですが(^_^;)



GRADE 1~4までランクがあり、トップはもちろんGRADE 1ですが、日本からも参加する団体が出てくるよう、国内のハイランド・バグパイプを盛り上げて行きたいと思います。



WORLD PIPE BAND CHAMPIONSHIPS 2016 - LIVE STREAM
http://www.theworlds.co.uk/Pages/World-Pipe-Band-Championships-2016---Live-Stream-.aspx

滅茶PIPE

テーマ:
こんな楽しいバグパイプ演奏のグループが国内にも誕生☆

お気に入りにして、今後の活動をチェックください(^-^)


『滅茶PIPE』
https://www.youtube.com/watch?v=5hNrb-XWh0M

HP:
http://mechapipe.tokyo

Facebook:
https://www.facebook.com/mechapipeTokyo/

Twitter:
https://twitter.com/mechapipeTokyo