バドバカノリダーのブログ

バドバカノリダーのブログ

バドバカによる日常日記です。

Amebaでブログを始めよう!
バドの練習で右膝の前十字靱帯断裂してからもうすぐで(正確な日にちは覚えてないからたぶん(^^;))4年経ちます。

やっぱり手術して正解だったなと、今は思います。理学療法師の指導により怪我の原因でもあるフットワークのフォームの改善と体幹を鍛えたことにより各ショットの安定感が増したからです。
そして、怪我前より確実にバドの技術は向上し、おととし、去年と全日本シニアに出場するほどになりました✨

日常生活にはほぼ支障はありません!
ただし、正座は数分しかできません!いや、長時間できるんですが、その後に足を伸ばしたときに手術した方の右膝に痛みが出るんです。
痛みは時間が経てばなんともなくなるんですが、やはり痛みが出るのは気持ちが良いものではないので、正座は極力しないようにしていこうと考えています。

6年前ぐらいに手術した左足のアキレス健もちゃんとくっついていますし、問題ありません!

怪我しないように気をつけていることは、体が疲れてるなと思うときやいつもと違うなと思うときや気分がのらないときは練習しません!
怪我のリスクが高い日だなってのが分かってきました💡
もう、怪我も手術も入院もしたくありません!
なので、今までどおり体を労りながらバドミントンを頑張っていきたいと考えています!!

これから前十字靱帯再建手術するひとーリハビリふぁいとー👍リハビリ頑張ればまた怪我前と同じぐらいからだ動かせますよーー\(^o^)/