ぐんぐん英会話~始めるにあたって | 主婦ブロ。

ぐんぐん英会話~始めるにあたって

11月17日に100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】 の無料体験をしましたニコニコ

無料体験自体は「フツー」でしたが、やることを決めていたので

さっそく入会。


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】 の特徴】

■1カ月6000円。

■1日最大2コマまで受講可能。(1コマ25分)

■予約は2コマまで。

■キャンセルは1時間前、予約は30分前まで可能。

■予約時間帯が10時~1時と幅広い。

■先生の数は日に日に増加中。

■日本語が話せる先生もいる。

■先生はフィリピン人。

■人気の先生は予約がとりにくいです。

(私のように何時でもOKな場合、あいてる時間をブッキングできますが、

たとえば働いている方が夜予約したい場合、毎日2コマとるのは

結構厳しいかもしれないですね。。。。)


内容はフリートーキングでも教材を使ってもOK。

教材を使いたい場合は、事務局に何を使いたいかメールをすれば

次の日にはその教材を使ってのレッスンの受講が可能。


【先生のレベル】

正直、ピンキリです。。。

最初の10日間ぐらいは、いろんな先生をブッキングし

確認するしかありません。

プロフィールに、英語講師歴などが書いてありますが、

講師歴が長くても教え方がうまくない先生はいます。

(逆に、短くてもうまい先生もいます。)

だいたい、うまい先生は予約が埋まってます。。。。(笑。


・やる気はあるんだろうけど、残念ながら教え方がうまくない先生

・明らかにやる気なしの先生

(たとえば教材を使ったレッスンはそのまま教材を読むだけで終了。。。)

・教え方はうまいけど、自分のレベルとあっていない先生

(先生のレベルが高くてついていけないけど、自分もうまくなったら

すばらしいレッスンになることでしょう)


と、さまざまです。

ちなみに先生はフィリピン人なので、英語にはフィリピンなまりが

強い先生もいます。

ただ、英語に慣れる、しゃべれるようになるという意味では

問題にならないと思います。


★先生セレクト~私の場合~

10日間ぐらいかけて、だいたい選ぶ先生が決定しました。

私は最初、日本語を使わないでレッスンをしたかったので

ずっと日本語不可の先生を選んでいました。

でも、日本語不可の先生だと、正直レッスンの時間が無駄にすぎることも

多々あります。(意思疎通がなかなかできなくて。。。)

レベルがとても高い方はそれでもいいかもしれませんが、

最初は日本語可の先生を選ぶのが無難です。

日本語可の先生でも、こちらができるだけ日本語を使わない姿勢を見せると

本当に必要な時以外は日本語を使わないで対応してくれる先生もいます。

私は現在、日本語可でテキスト利用の上手な先生をメインで指名させて

いただいてます。

そしてたまに新しい先生を指名してみたりします。

たまにテキストを使わないでフリートーキングにする時もあります。


【オススメ教材】

よくオンライン英会話で使われている教材、SIDEbySIDE。

初心者向けです。1,2は中学生レベル、3,4は高校生レベルとのこと。

「そんなレベル私には低すぎるわ!!」と思う人、いるかもしれませんが。。。。

日本人って文法や知識はあっても、実際しゃべるとなると

中学生レベルの英語さえとっさに出てこなかったりしますよねはてなマーク

そういう訓練のためにも、自分が思うよりレベルの低いテキストから

始めるといいと思います。

ちなみに私は3から始めました。

※SIDEbySIDEはいろんなエディションがあり悩みますが、

現在新しいものは以下の3rd editionです。

以下のものは日本人向けになってます。

そうでないものも売ってるので気をつけてくださいね。

Side by Side 1: Student Book with Audio CD Highlights


Side by Side 2: Student Book with Audio CD Highlights


Side by Side THIRD EDITION Student Book with Audio Highlights

Side by Side 4: Student Book with Audio CD Highlights