1月の稽古予定

井原道場、矢掛道場共に第二週目からスタートになります。

 

矢掛道場

水曜 矢掛公民館 18時~19時

土曜 矢掛公民館 16時~17時



井原道場   
火曜 出部公民館 18時~19時30分

 

お問い合わせは

090-1101-8818まで

見学、体験などお気軽にご連絡ください。

AD

振り返って

テーマ:

残すところ今年もあと一日です。

今年最後の稽古は、使わせていただいている公民館の雑巾がけから始めて、開始しました。

ほぼ全員が初心者の上達過程という事で厳しくは言いませんが、各々が目標を持って取り組むようにしてください。

そして今年一年の目標を忘れている子もいましたが、上達するには初心を忘れずに取り組む

事が大事になります。

強制しないので本人次第ですが、来年は試合に挑戦してもらいたいです。

挑戦すれば多くの気付きがあるはずなので、どんどん挑戦してもらいたいと思います。

 

 

AD

一年ご苦労様でした。

テーマ:

今年もそろそろお終わりですが、ブログ全く手付かずのまま一年過ぎてしまいましたえーっ

春頃から一番小さな子がしっかりしてきたのと、年上の子が青帯に昇級したのが大きな変化でしょうか。

今のところ黒帯を目指して本格的に始めている子はいないので試合に挑戦よりは、小さなうちに動き作りをしっかりしていきたいです。

話を聞く雰囲気作りと、1時間通して稽古に集中出きる様に来年も頑張りましょう。

稽古も残りあと2回、今日がラストの子もいましたが来年も成長楽しみにしています。

さて、先生もちょくちょくキックボクシング習っていますので、ミックスしながら稽古に取り入れようと思います。

 

 

 

 

AD

日々成長中

テーマ:

実戦向きに、基本稽古から始まりミット打ちまでみっちり1時間やりました。


まだ全員でのスパーリングは早いでしょうか?


スポーツ一般では、実戦トレーニングに馴染むのが早いほうが競技能力の成長も


早いようですが、あくまでも武道、遠回りな部分もあるとは思いますが


基本は大事にいきたいと思います。


大きな壁を越えると、基本移動型は実戦に非常に役に立ちます。


ラグビーの代表、五郎丸選手がやってるルーティーンのような感じです。


相対的な稽古と共に、絶対的な集中力が力を発揮します。





空手を習って、ポテンシャルを上げてどのように生かすか。


まだ小さいので分からない子もいると思いますが、毎回一生懸命稽古に励んでください。


目標のない子は、持っている子を見習って追いかけてください。


目標のある子は、目標に向かって稽古して、後輩に目指してもらえるように先輩らしく成長してもらいたいと思います。

短期集中で高効率、先生も勉強中ですメラメラ


決して、楽して強くなることは不可能ですが、がむしゃらに体を動かせば強くなるとは思っていません。





優しく明るく素直で賢く。




あさき、スマートに叩けてるから、もう少し下半身上手に使えるように頑張って。


おちゃめでわんぱく。




可愛い笑顔でカメラ覗くより稽古してくださいねカメラ

久しぶりの参加、コウ君。


ゆっくりスタートしましたが、気合も出てるし、動きもまずまずです。


しばらく体を慣らして、元の稽古量に戻していきましょう。


先月から、少しずつ実践的な稽古も取り入れています。


細かな事を言いますが、効率的な動きで威力のある負担の少ない技を身に付けていきましょう。


最年少のゆうと君、今年一年の目標は1時間集中して稽古をすることでしたが


合格点あげてもよいでしょう、継続して頑張ってください。


姉弟、負けず劣らず二人ともいい感じで参加できています。


さて、問題児はトワちゃんです


とにかくやんちゃです。


真面目にやると、結構いい線で動きを意識できるようですが


集中して稽古できるには、置かれている環境に気付き少し成長してもらわないといけません。


稽古終わりの撮影、笑顔で妹にアッパーカット、それを笑顔で受ける妹みくちゃん。


さすが姉妹、入門が楽しみ。


ムードメーカーあさきはお休み、来週元気な姿で稽古参加してください。





来週の稽古は矢掛中学校武道場です。


今年も、あと2月、さらなる成長を求めて頑張りましょう。

日常

テーマ:

レイラちゃんは、移動が上手になってきています。


細かな動きを意識できるようになってきました。


逆立ち跳び箱ダッシュ系ボール投げ


基本的ですが、体の動き使い方を意識する練習をしています。


一番手前の一番小さな若手のエース、ユウト。ガンガン挑みますメラメラ



いつの間にやら、トワちゃんも逆立ちできるように。

きっと家でも少しずつやってくれているんでしょうニコニコ



アサキは、いつの間にやらバネのある動きで跳び箱が飛べるようになってます。


次は写真しっかり撮っておきましょう。


稽古終わりに一枚パチリ。


それぞれ、思い思いの強さを表したり、女の子らしく可愛いポーズとったり。


みんなかわいいですね。

一人、がぉーみたいになってます・・・しし座




せっかくなんでアップでがぉー。


not normal


枠にとらわれない自己表現大事なことです。



優しく not normal 空手にも生かせるよう頑張って稽古しましょう。

最近の稽古



三人組は矢掛道場です。


こちらはとにかく体を動かす事を重点置いているので、飛んだり跳ねたり走ったり遊びの要素が大きいです。でもそれで良いです色んな要素のある運動を汗かいてする事が後から生かされてきます。


1枚目

空手らしいポーズ。



2枚目

Rちゃんはブタ


逆立ちからブリッジ出来るようになりましたねグッド!


Tちゃんはダンサーっぽい。


壁逆立ちもう一蹴りDASH!


Rは変顔がすきなんですかね?泣きまねですあせる


逆立ちからブリッジもう少しビックリマーク




こちらは、井原での稽古。


稽古終わりに一枚。


A君はお休み。


矢掛からはTちゃんが来てくれました、他の2人は都合でこれず。


はじめての二人の稽古だったから緊張気味?


一年前の写真と見比べると、K君少し成長しました。


実際稽古も頑張ってるので、いい感じです。






+仲間

テーマ:



真ん中。


新しい仲間のTちゃん。


撮る前、騒いでたのに少し緊張の面持ち、控えめなピースチョキ


強くなりたいと、空手をはじめました。


少しずつ頑張ってくださいね。


Rちゃんも、そろそろ一年経ち基本も覚えてきました。


逆立ち怖がらずに、度胸一杯一番乗り。


そして、一年前、


お姉ちゃんと一緒に入門した


Y君・・・今日の稽古どうした?なにがあった?べーっだ!


稽古に対する姿勢がガラッと変わりましたメラメラ


基本、移動、組み手立ち移動、かなりいい感じでした。


次回の稽古も、変わらず挑んでもらいたいものです


みんなバランスが良いので、これからが楽しみ。


のんびり頑張れ柔道










オレンジ帯

テーマ:



それぞれ、稽古を始めて約一年が経ちました。


二人ともはじめての昇級審査。


K君、集中して最後まで出来たと思いますニコニコ


新しい帯を締めてからの期待以上の嬉しい変わりようアップ


何も言われなくても、気合十分大きな声で稽古に励んでいます。


A君も十分合格点で見事に昇級グッド!


まだまだ小さくピカピカ桜の一年生、集中力はこれからでしょう。


二人とも理解力があるので、難しいことでも分かってくれます。


そして一番重要な部分、素直で根が優しいので、かなり強くなりそうです。



これからも逞しく賢く優しい空手を目指して日々精進。


先はまだまだ長い、のんびり頑張れ柔道