日々成長中

テーマ:

実戦向きに、基本稽古から始まりミット打ちまでみっちり1時間やりました。


まだ全員でのスパーリングは早いでしょうか?


スポーツ一般では、実戦トレーニングに馴染むのが早いほうが競技能力の成長も


早いようですが、あくまでも武道、遠回りな部分もあるとは思いますが


基本は大事にいきたいと思います。


大きな壁を越えると、基本移動型は実戦に非常に役に立ちます。


ラグビーの代表、五郎丸選手がやってるルーティーンのような感じです。


相対的な稽古と共に、絶対的な集中力が力を発揮します。





空手を習って、ポテンシャルを上げてどのように生かすか。


まだ小さいので分からない子もいると思いますが、毎回一生懸命稽古に励んでください。


目標のない子は、持っている子を見習って追いかけてください。


目標のある子は、目標に向かって稽古して、後輩に目指してもらえるように先輩らしく成長してもらいたいと思います。

短期集中で高効率、先生も勉強中ですメラメラ


決して、楽して強くなることは不可能ですが、がむしゃらに体を動かせば強くなるとは思っていません。





優しく明るく素直で賢く。




あさき、スマートに叩けてるから、もう少し下半身上手に使えるように頑張って。


おちゃめでわんぱく。




可愛い笑顔でカメラ覗くより稽古してくださいねカメラ

AD

久しぶりの参加、コウ君。


ゆっくりスタートしましたが、気合も出てるし、動きもまずまずです。


しばらく体を慣らして、元の稽古量に戻していきましょう。


先月から、少しずつ実践的な稽古も取り入れています。


細かな事を言いますが、効率的な動きで威力のある負担の少ない技を身に付けていきましょう。


最年少のゆうと君、今年一年の目標は1時間集中して稽古をすることでしたが


合格点あげてもよいでしょう、継続して頑張ってください。


姉弟、負けず劣らず二人ともいい感じで参加できています。


さて、問題児はトワちゃんです


とにかくやんちゃです。


真面目にやると、結構いい線で動きを意識できるようですが


集中して稽古できるには、置かれている環境に気付き少し成長してもらわないといけません。


稽古終わりの撮影、笑顔で妹にアッパーカット、それを笑顔で受ける妹みくちゃん。


さすが姉妹、入門が楽しみ。


ムードメーカーあさきはお休み、来週元気な姿で稽古参加してください。





来週の稽古は矢掛中学校武道場です。


今年も、あと2月、さらなる成長を求めて頑張りましょう。

AD

日常

テーマ:

レイラちゃんは、移動が上手になってきています。


細かな動きを意識できるようになってきました。


逆立ち跳び箱ダッシュ系ボール投げ


基本的ですが、体の動き使い方を意識する練習をしています。


一番手前の一番小さな若手のエース、ユウト。ガンガン挑みますメラメラ



いつの間にやら、トワちゃんも逆立ちできるように。

きっと家でも少しずつやってくれているんでしょうニコニコ



アサキは、いつの間にやらバネのある動きで跳び箱が飛べるようになってます。


次は写真しっかり撮っておきましょう。


稽古終わりに一枚パチリ。


それぞれ、思い思いの強さを表したり、女の子らしく可愛いポーズとったり。


みんなかわいいですね。

一人、がぉーみたいになってます・・・しし座




せっかくなんでアップでがぉー。


not normal


枠にとらわれない自己表現大事なことです。



優しく not normal 空手にも生かせるよう頑張って稽古しましょう。

最近の稽古



三人組は矢掛道場です。


こちらはとにかく体を動かす事を重点置いているので、飛んだり跳ねたり走ったり遊びの要素が大きいです。でもそれで良いです色んな要素のある運動を汗かいてする事が後から生かされてきます。


1枚目

空手らしいポーズ。



2枚目

Rちゃんはブタ


逆立ちからブリッジ出来るようになりましたねグッド!


Tちゃんはダンサーっぽい。


壁逆立ちもう一蹴りDASH!


Rは変顔がすきなんですかね?泣きまねですあせる


逆立ちからブリッジもう少しビックリマーク




こちらは、井原での稽古。


稽古終わりに一枚。


A君はお休み。


矢掛からはTちゃんが来てくれました、他の2人は都合でこれず。


はじめての二人の稽古だったから緊張気味?


一年前の写真と見比べると、K君少し成長しました。


実際稽古も頑張ってるので、いい感じです。






+仲間

テーマ:



真ん中。


新しい仲間のTちゃん。


撮る前、騒いでたのに少し緊張の面持ち、控えめなピースチョキ


強くなりたいと、空手をはじめました。


少しずつ頑張ってくださいね。


Rちゃんも、そろそろ一年経ち基本も覚えてきました。


逆立ち怖がらずに、度胸一杯一番乗り。


そして、一年前、


お姉ちゃんと一緒に入門した


Y君・・・今日の稽古どうした?なにがあった?べーっだ!


稽古に対する姿勢がガラッと変わりましたメラメラ


基本、移動、組み手立ち移動、かなりいい感じでした。


次回の稽古も、変わらず挑んでもらいたいものです


みんなバランスが良いので、これからが楽しみ。


のんびり頑張れ柔道










オレンジ帯

テーマ:



それぞれ、稽古を始めて約一年が経ちました。


二人ともはじめての昇級審査。


K君、集中して最後まで出来たと思いますニコニコ


新しい帯を締めてからの期待以上の嬉しい変わりようアップ


何も言われなくても、気合十分大きな声で稽古に励んでいます。


A君も十分合格点で見事に昇級グッド!


まだまだ小さくピカピカ桜の一年生、集中力はこれからでしょう。


二人とも理解力があるので、難しいことでも分かってくれます。


そして一番重要な部分、素直で根が優しいので、かなり強くなりそうです。



これからも逞しく賢く優しい空手を目指して日々精進。


先はまだまだ長い、のんびり頑張れ柔道


月会費

テーマ:

ジュニアビギナークラス

週1回 3000円

1回1時間の初心者コースになります。


ジュニアクラス

週2回~4回

矢掛道場と井原道場の稽古に参加できます。

月謝:4000円


入門時に3か月分前納していただきます。

以後月はじめに一ヶ月分お支払いしていただきます。




稽古納め

テーマ:

本日、今年最後の稽古をしました。


いつものように始まりいつもと同じ終わり方をしたわけですが


入門から休まず、稽古に参加したことが先生は嬉しかったりしますニコニコ


継続してきた努力、緩やかな変化向上が、来年の成長の基盤になっています。


基礎体力柔軟それだけを見ても、随分と向上しました。


国内で年々低下する体力測定の数字に反発するかのように結果は付いてくると思います。


空手の基本的な部分もたくさん覚えて、スパーリングも少し上手になりました。


幼年部の子もしっかりしてきましたし、来年はどんなメンバーが増えるのか楽しみです!!


成長期に伸びる神経伝達系のトレーニングに重点を置いて、明るく楽しくスポーツ万能


になる空手を目指します。


そして一人一人優しく素直な子なので、嬉しい限りですシラー


さて来年もしっかり稽古積み上げていきましょう。


良いお年を。














身体も心も成長中

テーマ:








今日はM君はお休み。


漂い系のM君も先週の稽古中,余所見せず頑張ることが出来ました。


本人も頑張ったと言っていましたが、先生もそう思いますアップ


Aは、頭の回転が速いので稽古中色々喋り・・度が過ぎることもありますが反省したようで


今日は気合もしっかり出せてましたメラメラ


K君、まだまだみんなと一緒に気合を出すのが恥ずかしい照れ屋さんべーっだ!


少しずつ慣れるので時間の問題でしょう。


少しずつ体も柔らかくなり、よく頑張ってます。


Rちゃんはいつも元気な返事気合、可愛いムードメーカですおとめ座


弟のY君もおねえちゃん負けず大きな返事が出来るようになりましたグッド!


又割りも随分出来るようになってきました。


それぞれが自分のペースで慣れていく姿、嬉しい限りです。


寒くなってきましたけど、怪我をしないように少しずつ積み重ね。