あれから幾つかのところで相談、査定をしてもらった結果、結論からいうと『売却』することにしました。

我が家は、今のマンションに戻る可能性はないですし、不動産は値下がり傾向にあるため、資産価値も下がっていく一方な気がして、自身で使うことがないのであれば手放すのが大前提なのではないかという私なりの結論に至ったわけです。

今のマンションがいい額で売れず、住宅ローンが残ってしまい、それを支払いきるだけの自己資金が用意できない場合は、そこで初めて仕方なく今のところを『貸す』という選択をするのがよいのではないかと思います。


我が家も今のマンションを一番高く売却してくれるところでも、ローンが少し残ってしまいました。

タワーマンションであるため、高額で売却できたほうだと思いますが、仲介手数料などもかかるのでさすがにトントンにはなりませんでした。


残ったローン払いの為に預金をくずしました。

新しいマンションの頭金もあるしまたまた恐怖と不安の押しつぶされそうになっています。