苛立ちを鎮め穏やかな”今”を
~バッチフラワーレメディ【インパチェンス】の導き

 

 

こんばんは。
ケアストレスカウンセラーで

花の療法実践家の藤岡ちづるです。

 

 

昨日は中秋の名月。

 

濃い青紫色の夜空に

深い黄色のお月様がぽっかりと

昇っていました。

 

あまりにも美しかったので

大声で家族に呼びかけましたが、

実際観に来たのは優しい二男くんだけでした~(笑

 

 

今夜は満月ですね。

 

牡羊座の満月の日は

頭や目に負担をかけることは

よくないとされています。

 

 

”その先へ”と向かい続ける

思考や気持ちを静めて

 

ゆったりと過ごせますよう

今宵にぴったりの記事を再アップします^^

 

 

 

*******

 

 

先日主催した勉強会で

インパチェンスについて話し合ったことをシェアします!

 

 

短気さや焦り、苛立ち、緊張を癒す、

バッチフラワーレメディの

インパチェンスはとても人気。

 

更に大人気のレスキューにも入っています!

 

私としては現代人、都会人は

みんな飲んだらいいのにー
って思っているレメディ^^

 

 

 

そのインパチェンスを理解する時のキーワード

 

それは、『時間』


 

「時間」は人が創りだしたアイデア・概念ですが、

 

でも、あたかも実際に”時間というもの”が

存在するかのように

この社会はできていますよね。

 

そしてみんなこの「時間」に

絡めとられて生きている。

 

 

「時間がない!」


言った事のない人はいないよね。きっと。

 

 

でもほんとうに「時間」はないんですよ〜!笑

 

あるのは頭の中、イメージ・思考の中だけ。

 

 

だから人それぞれ、

独自の「時間」を生きているとも言えますね。
 

 

impa

(インパチェンス/バッチセンターより)

 

インパチェンス

ツリフネソウ科ツリフネソウ族の一年草。

ヒマラヤ原産で

川辺や湿った草地を好む水分の多い草です。

 

花期は7月~9月。

濃いピンクや白など、様々な色があるのですが、

バッチ博士がレメディとして選んだ花は

少しくすんだ淡い藤色

 

 

学名のImpatiensはラテン語で「短気」の意味。

まんまですね^^

 

成長がとても早く、春に芽生えて

秋にはその一生を終えるのだそうです。

生き急いでおります(笑

 

それからツリフネソウ属の特徴としては

種子の散布方法が独特で、

熟した果実がちょっとした刺激でパチンと弾けて、

中の種が何メートルも飛ぶんだって!

 

そして、その果実の皮部分は、

瞬時にくるっと蛇の様に巻き戻されるんだって~!

 

ちょん、パチン!クルッ!!・・・です。

せっかちね~

 

あ、素早いね!にしましょう^^

 

 

古代占星学の薬草学では、

マーキュリー(水星)植物とされています。

マーキュリーは稲妻のように素早く変身する

惑星の神なのだそうです。

 

 

民間療法としては、、

 

ネイティブ・アメリカンでは、

ひりひりする皮膚の炎症や水泡、かぶれに、

 

中国では、リウマチ、腺炎、

皮膚病の薬として用いられてきました。

新鮮な花は、手の真菌感染の治療にも用いられるそうです。


 

我家では皮膚の症状には、何もしないか(笑

レスキュークリームなのですが、

 

こうして見てみると効果があるのもうなずけます。

 

今度水っぽい湿疹でも出たら

インパチェンスの湿布を

ためしてみようかな?実験です^^

(注:レメディは身体症状への直接的な働きかけはありません

 

 

 

さて、このインパチェンス

バッチ博士の7つのカテゴリーの

「淋しさ・孤独」に入っています。

 

インパチェンスの何が、どこが、

淋しく孤独なのか?について、

勉強会で考察しました。

 

 

ひとつ、よく言われているのは、

インパチェンスのタイプの人は

頭の回転が早く行動も素早いので、

他人のペースに合わせることが負担に感じられ、

一人で作業、仕事、行動することを好む

ためではないかということです。

 

みんなでやるより一人でやった方が早い!

一人でやらして!

という気持ちですね。

 

 

そして、参加者のお一人からは、
こんな新しい視点での解釈がありました。

 

「自分だけ時間が早い感じなのかな~」

 

・・・なるほど!

これは孤独な感じがする。

 

独り、流れの速い川の中にいるわけですね。


 

 

インパチェンスの心の状態はタイプでなくても

(性質的傾向でなくても)

誰にでもなることがあります。

 

その先へ、その先へ・・って、

次の瞬間へ向かい続ける状態です。

(ほとんどの人が無意識的にそうであるとも言えます


 

では何故これがストレスになるのか?

 

 

全てがあって、全てが起きている

”ここの今”に

居ることができないからです。

 

 

概念、思考の中の『時間』

頭の中にしかない「未来」を生きることで

エネルギーを消耗してしまうのです。

 

決して、安心して寛ぐことのない状態です。

 

このことが孤独や苛立ちを生むのです。

 


 

時には、

子どもの頃に時間を忘れて何かに没頭していた

あの”とき”を思い出してみて下さい。

 

そしてインパチェンスのエッセンスを飲んで、
深呼吸すれば、、

 

苛立ちは静まり、

調和した穏やかな”今”が現れます(^-^)/

 

 

 

 

↓2つのランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックをお願いしますm(_ _ )m

いつも応援をありがとうございます♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

 

 

▼ご登録ご購読無料のメールセミナーです!

********************

自分を整える方法

「バッチフラワーレメディ」の基本

と使い方がわかる7日間メール講座

********************

 

▼不定期のメルマガのみのご登録はこちらから!

バッチフラワーのある毎日*メールマガジン

 

~提供中のレッスン&セッション~

▼花の療法(セルフヘルプ)への理解を深めて効果的に使っていこう!楽な在り方への第一歩!

自分を知る心のケア*基礎講習

 

▼とらわれの仕組みを知ってネガティブ感情思考から自由になろう!

自分を知る心のケア*実践編「バッチフラワー38の感情を知る」

 

▼その身体症状はどんな心を映しているのだろうか?つながりを紐解こう!

自分を知る心のケア*スペシャルレッスン「心と身体症状とのつながり」

 

▼問題の解体とケア、思い悩む私からの解放!藤岡ちづる*個人セッション!

エゴギョウdeバッチフラワー
バッチフラワーセッション 

バッチフラワーオンラインセッション

バッチフラワーメールセッション

NEWプライベートセッション

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdofree.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓
bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる**