●心の毒は皮膚に出る

 

(昨年の記事の再編集再アップです)
 

 

長男くんが昨日からお腹がピーピーで、

やっと回復してきました。

 

連休で親戚が集まり、ドライブも行ったり

お菓子やら、ご馳走やら、食べ過ぎも疲れもあって・・
かなと思っています。


 

私はというと、
左の手のひらにブツブツが出てまーす。

 

最近、左にばかり、出ます・・・( ̄ー ̄)


 

「左」というのは、象徴としてみると
”受けとる”こと、
受容すること、を意味しています。

女性性との関わりですね。

 

なので左側に何か症状があれば、
心の片隅で

「受けとれていないのかな~」と想ってみます。。

 

 

”受けとれていない”というのは、

何かへの抵抗、拒否、否定があるということだし、
ということは不平や不満がお腹にたまっているかもだし、
知らず識らず攻撃的な心になっているかもだし、

それが自分へ向いて
自分を許せていないというのもあるでしょうね。
受け取るに値しない自分、、というような。

 

また、単純に食べ過ぎでも左に出るといわれています^^;

 

でもそれも突き詰めて行けば、
”受けとる”ことにつながってきますね。


(おもしろい^^
 


 

それと、以前にも記事にしましたが
心の毒は皮膚に出やすいです。

 

女性の場合は手に、
男性の場合は足に出やすいと言われています。

 

 

これは胎児の時に、
「感覚器」と「神経」と「皮膚」が同じ場所(外胚葉)
から分かれて発達していくためだそうです。


だから、神経質にばい菌を嫌がったり
病気を嫌がったりし過ぎて、
過剰な防衛をしている場合にも

その負担を皮膚が負うように感じます。

皮膚は一番外側で、強くて、頑張り屋で
それでいて繊細です。

 

 

ともかく、私も何か溜めちゃったみたいです(笑

 

見える形で、出て来てくれた毒に感謝して、

自分を大事にしたいと思います^^
(今日は一杯昼寝しました~



 

皮膚の症状にはレスキュークリームがとってもよく効きます。
症状が速やかに落ち着きます。

症状に対処しつつ内面のケアもしていきます(^-^)/

 

 


 

 

 

↓よろしければ2つの応援クリックをおねがいしますm(_ _ )m

 いつも応援をありがとうございます♡

 たいへん励みになっております!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 


フラワーエッセンス ブログランキングへ

 

 

▼ご登録ご購読無料のメールセミナーです!

********************

自分を整える方法

「バッチフラワーレメディ」の基本

と使い方がわかる7日間メール講座

********************

 

~現在ご提供中の講習&セッション~

▼生きづらさ・ストレス体質をセルフケアで改善して楽になろう!自分らしく生きよう!

自分を知る心のケア「バッチフラワーレメディ(花の療法)」基礎講習

 *11月開催!

 

▼とらわれの仕組みを知ってネガティブ感情思考から自由になろう!

自分を知る心のケア「バッチフラワー38の感情を知る」(実践個人レッスン)
 

▼その身体症状はどんな心を映しているのだろうか?つながりを紐解こう!

自分を知る心のケア〜スペシャルレッスン「心と身体症状とのつながり」

 

▼自分を紐解く各セッション!

エゴギョウdeバッチフラワー
バッチフラワーコンサルテーション 

バッチフラワーママ&キッズサポート
バッチフラワーメールセッション

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdo.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓

bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる*