●全ての人間関係は・・

こんにちは。 藤岡千鶴です。

本日は、アートセラピーのネタ帳から『人物』のお話。


アートセラピーって??


ユング心理学では、絵や夢に出てくるモチーフを普遍的な意味を持つシンボルとして扱うことがあります。


シンボルの持つ意味は、生まれ育った環境、個人の体験などによって十人十色の部分もあるでしょうけどね。


絵や夢に出てきたり、日常の中で気になるシンボルは、大いなる自分からのメッセージですよ~♪


***


『人物』


 夢には必ずといって良いほど”人”が登場するのではないでしょうか?


友達や家族、芸能人、ぜんぜん知らない人。なんでこの人が夢に?!ってこともありますよね。


 自分の身近な人物なら、現実の人間関係をダイナミックに物語っていることがあります。また、夢や絵に出てくる人物は全て、自分のある部分、ある側面を示していると言われています。つまり自分の分身ですね(^-^)私はこの考え方がとても気に入っています。


 人は人に対して様々な感情を抱きます。もちろん、それは気持ちの良い感情だけではないのですが、相手が居てくれないと抱くことができないのは間違いありません。嫌な感情なら味わいたくないよ!・・・って、思いますよね?

 でも、その感情ってどこからやって来るんだろうと考えた時、やっぱり自分の内側から来ていると思えてなりません。(きっかけは相手が作ってくれたのかもしれませんが。。)自分の内側にあったものを相手に投げかけて感情として体験している。私はそう感じています。

 夢や絵に出てくる人物は(それに現実に出会う人達も!)、自分自身をもっとよく知る為の手がかりです。

***

全ての人間関係は自分のうつし鏡です。
人は自分の中にないものを相手に見ることはできないのです。 

家族、夫婦、親子・・身近な関係は最も良く自分を映し出してくれちゃいますね(^▽^;)

つづいて、『女性』『男性』の話をします。・・・予定(^-^)/

jinbutu


『はじめてのバッチフラワー(体験講座)』

『マイフラワーボトル作成会』


お問い合わせ・ご質問はこちら
 bacheveryday@gmail.com

 ~心が楽になる!横浜元町バッチフラワー教室*藤岡千鶴~