●心配性・大切な人が気がかりで不安な時に
 ・・バッチフラワーレメディ【レッドチェストナット】


 “他人に関する心配を打ち消す治療薬”
 

 

レッドチェストナット(ベニバナトチノキ)の詳しい説明↓

 

まずはレッドチェストナットが対応するアンバランスな状態は・・・

 

UNBALANCE

家族や友人など自分が大切に思っている人たちのことがとても心配。
その人たちの行く末や幸せが気がかりで仕方がない状態です。
事故や病気などの最悪の事態を想像してしまい、不安で落ち着かない状態の時もあります。


 

バランスするとどんな状態になるかというと・・・

 

BALANCE

他人の安全や健康や幸せを信頼することができる状態。見守る愛
相手が困難な状況であっても、ポジティブなイメージを保つ強さがあります。

精神的にも身体的にも平静さを保ちます。


 

こんな時に・・・
 

*他人の問題なのにとても気にかかり心配。

*誰かに対する心配が頭を離れない。

家族に対する過度の心配

*家族のささいな身体の症状から重大な病気かもしれないと心配になる。

*子どもが成人しているにもかかわらず、
 帰りが遅かったり、旅行に出かけたりすると心配でならない。

*過保護。心配からの構いすぎ。

*心配と不安から相手に対して文句がましく、口うるさくなってしまう。

*孫のことがすごく心配(^_^;)

*「あの人は私がいないと生きていけない」と感じている。

 


redchest

(バッチセンターより)

 

 

看護師、カウンセラー、セラピストなど、

職業柄、相手の身になって考えることが多い人は、
相手のことが気にかかり過ぎて

プライベートな時間にも考えこんでしまう

ような事があれば、使うと良いと思います。

 

 

バッチ博士は、レッドチェストナットを

 

 “他人に関する心配を打ち消す治療薬”

 

と言っていますよ^^



それから、、

「過保護」っていうのは

親として耳が痛いですな^^;

 

赤ちゃんの時はそれこそ
「息してるっ?」って寝顔を見て思ったり、
夜泣きがひどいと重大な病気かも?って思ったり。。

歩くようになったら、
転ぶんじゃないか、階段から落ちるんじゃないか、
あぶないっ!気を付けて!!・・・ってね^^;

パパと出かけると

生きて帰ってくるか心配だったし(笑)

初めて新幹線に子どもだけで乗せた時は、

生きた心地がしなかった〜

 

集団生活が始まれば、

友達と上手くやっていけるか心配

勉強についていけるか心配・・・


きっと大きくなっても
何時までも何時までも

心配になることはあるでしょうね〜


・・・

・・・・・でもね、

 

心配な気持ちがただ湧いているのと、

そこにとらわれていくのとでは、

とっても大きな違いがあります。

 

 

とらわれていけば心配は増幅し

大きな脅威となって、

”心配”という現実を生きる

ことになります。

 

 

また、誰かへの心配は、

一見相手のことを思っているようで、

実は自分の心配。

自分の恐れの投影です。

 

 

だから、過度の心配は

全く相手の助けにはならない。

 

「あなたは不十分です」

「あなたは不完全です」

というメッセージを送っている事に

なってしまうんだよなあ。。(反省中
 


 

とは言っても、

恐れがあって既に心配が湧いているのに

「心配しないようにする!」

というのはできないことなので、

 

誰かへの気がかりや心配な気持ちが湧いて

そこへとらわれていく時は、

ばってんや消しゴムなどをイメージして、
イメージの中で直ぐにその考えを消します。

(注:ダメだから消す、ということではなく

不要なイメージ思考なので捨てるということ

 

思った事が現実になったらどうしよう~
なんて自分を追いつめないでね^^
(大丈夫だから。そんな風になってないから^^

 

 

そして、”自分の恐れ”なんだーと

自分に対して慈愛を向けてください。

目の前の事や自分のする事に意識をシフト。
今確かにあることを感じて。


それだけが全て。

心臓の鼓動、足の裏の感触、風や光、味、
近くに誰かいるのなら、その人の温もり。

 

 

それからレッドチェストナットの

マイナス状態になりやすい人は、

 

ニュースを漫然と見続けたり、
悲劇的な映画や物語に安易に触れたり
しないというのも大事です。

 

ビクビクしたり神経質になる必要はないのですが、

イメージ力や共感力の高い方が多いので、

起きてほしくない事に

むやみに意識のチャンネルを合わせず、

自分のデリケートな感性を大切に扱ってください。


 

それでも心配にとらわれていくときには

無理せず、

レッドチェストナットを使ってみてね。

 

私もざわざわがイヤだな~

離れないな~と感じたときには

すぐに使っていますよ^^

 

 

確実に楽になります(^-^)ノ
 

 

 

 

▼ご登録ご購読無料のメールセミナーです!

********************

自分を整える方法

「バッチフラワーレメディ」の基本

と使い方がわかる7日間メール講座

********************

 

▼不定期のメルマガのみのご登録はこちらから!

バッチフラワーのある毎日*メールマガジン

 

~提供中のレッスン&セッション~

▼花の療法(セルフヘルプ)への理解を深めて効果的に使っていこう!楽な在り方への第一歩!

自分を知る心のケア*基礎講習

 

▼とらわれの仕組みを知ってネガティブ感情思考から自由になろう!

自分を知る心のケア*実践編「バッチフラワー38の感情を知る」

 

▼その身体症状はどんな心を映しているのだろうか?つながりを紐解こう!

自分を知る心のケア*スペシャルレッスン「心と身体症状とのつながり」

 

▼問題の解体とケア、思い悩む私からの解放!藤岡ちづる*個人セッション!

エゴギョウdeバッチフラワー
バッチフラワーセッション 

バッチフラワーオンラインセッション

バッチフラワーメールセッション

NEWプライベートセッション

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdofree.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓
bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる**