●人の欠点や物事のマイナス面が目についてイライラする時

・・バッチフラワーレメディ【ビーチ】


厳しい監督官?

 

いえいえ、

本当は包容力のあるアドバイザーです!
 

 

ビーチ(ヨーロッパブナ)の詳しい説明↓

 

まずはビーチが対応するアンバランスな状態は・・・

 

UNBALANCE

人の欠点やものごとのマイナス面ばかりが目につきます。周囲に対して批判的で心が狭くなっている状態。人の置かれている立場や個性、また現在の状況に対しての理解が難しいです。同情心に欠けています。自分の基準で人を裁き批判したり、非難したり。自然と小言や不満が多くなるので、周りからは「厳しい人」「傲慢な人」と見られてしまいがち。

 

常に自分が正しく他人が間違っていると思いたい気持ちの奥には、傷ついたり、屈辱を感じたり、失望することなどへの恐れがある場合も。


 

性格的には、
 

主観的。厳格。他人に厳しい。
批判的。感受性が強い。分析的。



 

バランスするとどんな状態になるかというと・・・

 

BALANCE

全体的、客観的に物事を捉えることで他者の立場に立つことが出来ます。もともと持っている分析力・理解力を建設的に使うことで、人の良い面にフォーカスします。思いやりがあって、
寛容・寛大な良きアドバイザー



 

こんな時に・・・
 

*身近な人の癖や性質、行動や考え方などが許せない。

*人の欠点や物事のマイナス面が目についてイライラする。

*怒りっぽい。喧嘩腰。小言が多い。

*自分の考えを否定されたと感じやすい。

*毎日、腹が立つことばかりだ。

*ついつい皮肉を言ってしまう。

*ほめるのが苦手。

 

 

150227


 

夫や子どもの悪いところばっかりが目につく・・
そんな時ありますね。

(特に生理前なんかひどいもんです^^;


職場でも部下や上司に対して

とっても起きてきやすい状態ではないでしょうか?

 

 

 

しかし、

人に向けた刃は、

必ず同時に自分にも向かうようにできています。



苛立って、怒って、批判して、小言言って、
楽しい気持ちになる人はいませんよね。

心がざわざわザワザワ波立つだけ。。。



守りたいはずの自分を傷つけている。
どんどん収縮して

頑なになっていくエネルギーが

感じられるでしょうか。



もしそのことに気づいたなら、

きっと刃を手放したくなる。

 

 

その刃の名前は、、

 

”許せなさ”

 

あるいは、

 

”正しさ”

 

 

善悪、様々な価値判断のものさし、

フィルターです。

 



このものさし、

ちょっと脇へ置くことが起きたなら
すーっと心が静まって、楽になります。

 

いつもとは違った考えや理解が

湧いてくるかもしれません^^

 

フィルターが一瞬でも外れていたら

人や物事の全体が

そのまま視野に入ってきますからねウインク

 

 

バッチフラワーのビーチには

そういった導きやサポートがあります。

 

 

 

人それぞれものさしはあって当たり前だし

悪くないけど、

ずっと握り締めている必要はない!

 

 

自由でいましょう(^-^)/

 

 

 

↓2つのランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックをお願いしますm(_ _ )m

いつも応援をありがとうございます♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ  

 

▼ご登録ご購読無料のメールセミナーです!

********************

自分を整える方法

「バッチフラワーレメディ」の基本

と使い方がわかる7日間メール講座

********************

 

▼不定期のメルマガのみのご登録はこちらから!

バッチフラワーのある毎日*メールマガジン

 

~提供中のレッスン&セッション~

*オンライン(ZOOM)も可能です!

▼花の療法(セルフヘルプ)への理解を深めて効果的に使っていこう!楽な在り方への第一歩!

自分を知る心のケア*基礎講習

 

▼とらわれの仕組みを知ってネガティブ感情思考から自由になろう!

自分を知る心のケア*実践編「バッチフラワー38の感情を知る」

 

▼その身体症状はどんな心を映しているのだろうか?つながりを紐解こう!

自分を知る心のケア*スペシャルレッスン「心と身体症状とのつながり」

 

▼問題の解体とケア、思い悩む私からの解放!藤岡ちづる*個人セッション!

エゴギョウdeバッチフラワー
バッチフラワーセッション 

バッチフラワーオンラインセッション

バッチフラワーメールセッション

NEWプライベートセッション

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdofree.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓
bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる**