こんにちは晴れオレオです。


読んでくださる方がいらっしゃるのが嬉しくて、毎日更新を心がけておりますこのブログ

そろそろネタ切れな気配が漂ってまいりました…どーん


でも、今日の更新で何を書こうかなーと毎日考えるのは、余りものを考えないタイプのオレオリラックマにとってはちょっと辛くもあるのですが、その反面、自分の行動の一つ一つに(以前よりも)注意深くなるので、万事がアバウトなオレオリラックマにはよい効果もたくさんありますハート2


ということで、今日もつらつらとお気に入りのモノについて書き連ねて参ります。

最後までお付き合い頂けますと幸いですニコニコ


*****


今日取り上げるお品物、買おうかどうしようか迷っている方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。


オレオも買うべきか買わざるべきかと暫く悩んでいたのですが、オレオの所属している市民オーケストラのおばさま(アラカン=around 還暦 の素敵な先輩)が、


「もはやうちにはなくてはならない存在なのーラブラブ


と仰ったのに背中を押されて、思い切って購入しました。

使い始めて3日もしないうちにオレオ家でも「なくてはならないもの」になりました。


オレオが買ったのを知って、オレオの友だちが使ってみた感想を尋ねてきました。

もちろんオレオは激押ししたので、その子も結局買いました。


数週間後、彼女は


「もうね、可愛くてしょうがいないのよー。最近言うことをちっともきかない子どもよりずっと可愛いと思うわー。今、ジョン(=飼い犬の名前)の次にルンちゃん好きドキドキ」 そ、そこまで・・・あせる


ルンちゃんドキドキ それは (そろそろお気づきかとおもますが)


お掃除ロボット ルンバ のことでございます。


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー/iRobot (アイロボット)
¥48,800
Amazon.co.jp

日本中の主婦の心を鷲掴みにして、ロボットなのに「ルンちゃんドキドキ」と相性で呼ぶマダムが続出、クチコミで急速に広まっている、かの自動掃除機にございます。


こちらはエントリーモデルで、疲れたら…じゃなくて充電が足りなくなってきたら自分で充電器に帰ってくるタイプではございません。

でも、お掃除機能は必要十分です。

オレオもこのモデルを使っていますが、買ってから2年目に突入した今も、バッテリーは交換していないのですが(1年目点検には出しました)、だいたい60㎡位の広さを一度の充電できちんと掃除してくれています。


オレオは家事の中で掃除機をかけるのが、とりわけ嫌いと言うわけでは決してなかったのですが、掃除をロボットがしてくれることが、これほど助かることとは思いませんでした。予想以上の働きです。


ただ、もちろん欠点もありますよ。


欠点その1:掃除完了までの時間が長い(オレオ的実感だと8畳間で30分くらいかな?)


欠点その2:音がうるさい(同じ部屋にいると電話やテレビの音が聞こえない)


欠点その3:ある程度の広さがあって、かつ床の上に物が少ない空間向き


欠点その4:完璧に掃除してくれるわけではない。9割程度?の感じ。隅とかにたまにゴミが残っていたりします。「ルンちゃんてば、おっちょこちょいねー」とかつぶやいて拾ってます。


欠点その5:ホームセキュリティーシステムにひっかかるので、留守中にルンバを使うときはセキュリティーを切らなくてはならない


※欠点その3は、掃除のたびにいちいち床の上の物を移動する手間が面倒ってことなのですが、それは普通の掃除機でも同じですねー。ただ、床の上に物が多いと、掃除完了までの時間がより長くなるように感じます。


とまあ、欠点もそれなりにありますが、オレオのすすめで購入した人は多分4~5人いますが、全員「買ってよかった」と言ってくれてます。

もちろんちゃんと上の5つの欠点もお伝えしてますが、それも分かって購入したから、より満足度が高いのかもしれません。


なんだかi robotの回し者みたいですけど、違います


自分で使って本当に良かったので…「自分の時間がもうちょっとほしいなー」という専業及び兼業主婦の皆様におすすめしたかったのです。


*****



我が家は今日もこれからルンちゃんの出番です。

頑張れ ルンちゃんー!


ということで、今日も最後までありがとうございました。


オレオ音譜