サインアルバムって? | 【安城・西三河】赤ちゃんとでかけよう♪ベビーサインクラス 「Fun&Talk!」 

【安城・西三河】赤ちゃんとでかけよう♪ベビーサインクラス 「Fun&Talk!」 

「何で泣いているの?」
「何を伝えたいんだろう?」

毎日の育児の中でそう感じたこと、ありませんか?

「赤ちゃんとお話できたら・・・」

そんな願いを可能にしてくれるベビーサイン。
おしゃべり前の赤ちゃんと、お手てでいっぱいお話してみましょ♪

こんばんは! ベビーサイン講師のちーです^^
今日はベビーサインクラスの宿題を少しご紹介してみようと思います♪


Fun&Talk!の初回クラスでは、必ずサインアルバム作りの宿題があります。



添付型のアルバムを使用して、
パパやママご家族の写真や帽子やマグといった赤ちゃんの身の回りの写真を添付し
絵本のように作っていただいているんです。


この宿題は1期生さんから続く恒例の宿題なのですが、現在25期生さんの宿題にもなっております。
8年たってもまだまだ継続中(笑) そして、これからもまだまだ続く予定です^^




息子チビタの【アンパンマン】のサイン



当初は、「赤ちゃんにサインを見せるきっかけ作り」を目的に始めたのですが、
サインアルバムを作る&見せることの効果はすごく良いメリットがあることも発見

作り手であるママにとっては、赤ちゃん期に愛用していた身の回りのものや
我が子が好きだったアイテムを一冊のアルバムにまとめられるし、
赤ちゃんたちにとっては、大きくなっても自分が好きだったものをいつでも見られるし

アルバムにアイテムの名前(例えば:りんごの写真に「りんご」)が入れてあれば、
文字や物を覚える絵本にもなります!

使い方はホントにたくさん☆彡

お忙しいママさんたちにはちょっぴり大変な宿題になってしまいますが、
ぜひ作ってみてくださいね!



娘ハナの【鳥】のサイン