ファーストサインとは


まだ話せない赤ちゃんが


大好きなママに
小さな小さなおててで


伝えたい気持ちを
伝える事が出来る


コミュニケーションのひとつです





普段育児をする中で



赤ちゃんの泣き方にも
違いがあるなぁって
感じる事がありますよね



それは、
いつも一緒のママだからこそ
分かる事



伝える方法が
まだ泣く事でしかわからない赤ちゃんは


色々な泣き方で伝えていますよね



まだ話せない赤ちゃんだけど



あーうーって言ってくれますよね








喉が痛いよ

耳が痛いよ

冷たいよ

かゆいよ

外にお出かけしたいよ

泣いている理由はちゃんとあるんです





外で鳥が鳴いてるね

あそこにりんごがあるよ

イチゴが食べたいんだ

パパからの電話だったね

あーうーって言っているけど

本当は伝えたいことが
はっきりしているんです







これ全部
ファーストサインで伝えてくれましたよ
ニコ






ファーストサイン育児をすると


サインで伝える方法がある
赤ちゃんが知るので


簡単に伝えてくれるようになりますにゃ









ファーストサイン育児をすると
驚きと感動の連続が待っています



え?こんな事覚えてたの?

え?ちゃんとわかってるんだ!

え?これが電車に見えるの!?

え?今バナナが食べたいの!?





まだわかっていないと思って
大人が決めつけているだけ






赤ちゃんはすでに色々な事を知っています

色々な事をママに話しています




ただ、
まだ喋れないだけなんですよ






サイン育児をやらなくても
育児は出来るけど



やっていなかった私の育児と
サイン育児をしているママさん達と比べると



便利さと楽しさが100倍にも
可愛いさが1000倍にもなったのは間違いありませんかお




便利さがいっぱい
感動がいっぱい
しゃべり始めてからも違う!!


楽しいファーストサイン育児を
是非体験して
きゃー



これがサイン育児なんだきゃー


こんなにコミュニケーションが取れるんだきゃーハート



を経験してくださいねにゃきらきら!!








ファーストサイン育児を楽しんでいるママ&パパが沢山!!
ファーストサインエピソード集はこちらから