昨日は、公立保育園からのご依頼を受け、ベビーマッサージの育児講座に出向いてまいりました。ニコニコ


もともと、公立保育園で働いておりましたので、なんだか古巣に戻ったような懐かしさを感じます。


別の職場で一緒に働いていた保育士と再会でき、緊張よりもわくわく感の方が先に出てしまった私です(笑)


おもちゃも、机も、備品も、決して新しくはないし、何年も何年も使用されてボロボロのものばかり・・。

でもなんだかとっても愛着がわいてしまうのですラブラブ



つい最近、友人が勤めている、開園したばかりの素敵な保育園を見学させていただく機会がありました。

そこはそこで、ホテルのようなきれいな設備。最新の備品。新品のおもちゃの数々・・・。


比べてしまえば、私だって「こっちがいい!!」と言っていしまいます音譜


でもやっぱり、最後はそこに働く人。人が人を育てる職場です。


居心地の良さは、玄関を入った瞬間にわかります。

保育士の笑顔や、かわす言葉の温かさ・・。こどもへのまなざし。

保育という仕事から一歩外の世界に出て初めて、わかるようになった気がします。


あせる誤解しないでくださいね。新しいところが劣っているわけではないですよニコニコ


私も第一印象と一期一会を大切に、これからも女の子たくさんの出会いをつなげていきたい男の子

・・・と思う、今日この頃ですもみじ