産後の月経事情ですが、毎月のように違います。

でも、毎月とっても大変!


今月は、陰部の異常な痒みから始まりました。

気の狂いそうな痒み。

おりものもそんなに多くないし、変わったことはないのに。

ネットで調べてみると、生理前にカンジダとかでもないのに、何故か痒くなる人っているみたいです。

私の場合は、この時期は花粉やPM2.5でアレルギーが出てるので、全身が過敏になっているのもありそうです。

頭や手、背中、今回は初めて顔までアトピーが悪化してるので。

なので、直接月経血が肌に触れる布ナプキンなんて使えず(紙ナプキンなんてもっと無理!)、タンポンを使っています。

産後から月経過多なので、多い日用の緑タンポン+布ナプキン も、1時間でアウトです。

今は深夜ですが、1時にタンポンも夜用紙ナプキンも変えたのに、3時に漏れて、産褥ナプキン(大)を引っ張り出してきて当てました。

気になって寝れない…。


最近は膣に入れて使う「月経カップ」という物もあるようで、ちょっと気になります。

生理カップ、月経カップ、ディーバカップ、ムーンカップ…色んな名前ですが、日本ではまだ手にはいりにくい様子。




出血量が明確に分かるので、月経異常の方の治療の目安にもなりそうです。


痒みには、しばらくベナパスタという痒み止め成分ありの軟膏を塗っていましたが、こんな緩いもんではダメで、フェミニーナ軟膏的な物を1時間おきに塗ってます。

フェミニーナ軟膏って、デリケートゾーンに!って売り出してますが、ただの痒み止めって知ってました??

用法に虫刺され、できもの…って書いてます。

スースーする成分がなくて、人前で掻けない場所の痒みを一刻も早く取るために「リドカイン」という麻酔成分が入ってます。

だから、蚊に刺されたときに塗ったら、スースー清涼感はないけど、すぐに痒みが治まります!!

フェミニーナ軟膏を持ち歩いてたらちょっと恥ずかしいから、薬局で似たような成分で名前の違うやつを買えば最強スマイル

なので、うちは赤ちゃんや子どもの虫刺されもフェミニーナ軟膏です。


話がそれました。

痒みから2日ほどで生理が始まったのですが、今度は陰部全体がうっ血して痛くて痛くて。

産後すぐに母が来て、朝から寝るまで1度も座ることなく家事と新生児のお世話をしたときに、会陰切開の周辺がザクロみたいに腫れた時と同じくらいの痛みで。

ザクロって知ってますか?田舎の食べ物でしょうか?


陰部がうっ血して腫れて、夕方には神経を圧迫して、下肢までジンジン麻痺してきて、長男にお願いして横にならせて貰いました。

いや、布団で逆立ちみたいになってうっ血を戻してたんですが(笑)

こんなんで復職してやってけるんだろうか…。

「3歳児神話」って、子供が3歳までは働かずに母の手で育てた方が…ってあるけど、案外、3歳くらいまでは子宮が落ち着かないから、方便的な物だったりして…。

それか、前厄だから、やっぱり女性的な問題の出やすい年頃なんでしょうか?

あぁ、痒い…ボリボリ



















お悩み解決!【経血量が多い】方も布ナプキンOK!パッド+プレーンで漏れ安心 ←参加中

【お花見イベント】アトピーの方“春”荒れしてませんか?アレルナイト+モニター募集 ←参加中

ブルーデイも快適に♪清潔プロテクトローション「マイキュール」現品モニター5名募集

http://monipla.jp/bl_rd/iid-121492039454ed5fe64da1e/m-54d5a506aa63f/k-0/s-0/